ちょっとしたことが大問題に。S1217

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

ホワイトデーのお返しにバームクーヘンを

持っていく。

お店は、いつものように混雑している。

そして、この前、遅刻に関して注意をした

バイトの子、今日も遅刻だった。

と言うか、注意した直後も遅刻していたけれど、

直らない。

やってることは一生懸命だけれど、

なかなかの頑固者なのだろうな、と思う。

というか…どう理解すればいいのかがわからない。

そして、なんだかムカつく。

 

バイトの仲の良い子が

彼氏と喧嘩したらしく…

あれこれと話していたけれど、

その怒りがおさまらずに、

バイト終わりに話を聞くことになった。

ちょっと気が重かったけれど、まっ、いっか。

 

花粉のせいか、眠気がひどい。

休憩まわしで、キッチンに入った。

もう1人の人とあれこれと店長のことをコソコソ話す。

うつ病らしい。

そして、今週中に仕事をやめるかどうするかを決めるらしい。

社員も大変だと思う。

マネージャーも大変だと思う。

みんな大変だと思う。

会社の体制が悪すぎる。

そしてバイトの人で、

社員と必要以上に仲良くしようとしている人は、

情報は、そのキッチンの人に話さないように、

とマネージャーに言ってるらしく、

そのことをマネージャーから直接聞かされた、と。

なんだか、ごちゃごちゃだ。

 

仕事終わりに話を聞くために、

近所のカフェにしようと思ったら、

そこは6時までらしかった。

今日だけかと思ったら

毎日のことらしい。

働く人がいないのかもしれない。

どこも働く人を確保するのは大変なことなんだろうな。

なんてわからないけど。

 

で、彼女の話。

小さな疑問を相手にぶつけたら、

相手から逆ギレされたらしい。

…そんなに大きくなるような問題でもないと思うけれど。

お互いに立場を理解する、

ということができない人なのかな?と思う。

…弁護士らしいけど。

だからか?

負けたくないのか?

もう別れることにしたらしいけれど、

全部ラインでのやり取りらしく、

別れを切り出して、そのまま返信がなく、

1週間が経ってるらしい。

それもどうかと。

 

なんにしても、

自分で考える、ということって

大切だと思う。

世間じゃなく、相手でもなく、

自分の言葉をきちんと持って

話ができる人。

当然ながら自立している人。

なんて思うけど、

なかなか難しいのかな〜?

 

明日もバイト。

シフトが1日分しか出てないけど。

まあいっか。

f:id:fundays:20230316035915j:image