do the right thing。 S1180

※S は、夫と別居してからの日

 

バイトのシフトに入っていなかったのだけれど、

人が足りない、とのことで、

店長に頼まれて朝の立ち上げから11時まで

出ることにした。

ただ、条件として、店長が8時半に来ること。

来ないなら、私は出ない、と。

その条件を伝えたら、

<くるよ、調子がよければ>とふざけたことを言うので、

店長が遅刻したら、即刻きた時点で帰ります、と伝えての

出勤だった。

そして、8時に電話があり、

他の人が電話に出て、

<わかった>と言って切っていたけれど、

<店長が寝坊して遅刻だって>と。

あらっ、そうなんだ。

では、店長が来たらすぐに帰ろう、と。

めんどくさいなあ、こう言う人。

なら最初から出なければよかった。

つくづく思った。

そして、9時にやってきて

謝っていたけれど、

私は、<お疲れ様です、帰ります>と言って

帰ってきた。

他の人に迷惑をかけたかもしれないけれど、

申し訳ないけれど、恨むなら店長を。

で、帰りにラインで<明日から来なくていい>と。

はああああ?

自分が寝坊して、それはどうなのか?

なんか怒りが収まらなくなった。

<マネージャーに相談します>と

伝えたら、

あれこれ言ってきて、

その中で疑問だったのが

<組織あるのか?>と。

…なんのこと?

不思議。

頭がおかしいとしか言いようがない。

 

何より出勤しなければよかった。

恩を仇で返すタイプ。

 

まあ良いきっかけ。

私も新しいことを考えよう。

 

それにしても、

めんどくさい男だと思う。

会社辞めたいならすぐに辞めろ。

自分の世界で生きていけよ。

会社側も社員が軒並みやめているから

引き止めたいかもしれないけれど、

お店の人たちとのチームワークを乱して

自分勝手なことするような人は不要だと思う。

 

家に帰ってから寝ようと思っても寝付けなかった。

頭も痛かった。

 

犬の薬をもらいに行った。

帰りに買い物をして、

食欲も湧かなかったけれど、

とりあえず食べた。

 

その後、セブンルールを見て、

それから<パターソン>を観た。

映画の。

友達が観て面白かった、と言っていたやつ。

詩を書く、と言うのがなんだか新鮮だった。

昔働いていたところの人に<詩人が向いてる>

と言われたことがあった。

いや、向いている、と言われたかは疑問。

でも、詩を書いてみたら、みたいなことを言われた。

そうか、なんてその気にならなかったけれど、

今、書いてみようかな、と思う。

 

違う世界を持とう。

自分を守るために。

どうでもいいこの世の中だ。

自分だけは、自分のかっこよさを持って、

きちんと生きていこう。

 

f:id:fundays:20230206034323j:image