宇宙の話をする団体って。S1044

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝、昨日作った、赤しそジュースを飲む。

健康になりそうな味。

アレルギーに効果があるらしい。

 

朝からバイト。

本当に出かける時間はだいぶ涼しい。

寒いほど。

明日から連休のせいか、

朝からスーツケースを持っている人たちが

目立つ。

みんなお出かけか。

そして、毎月25日が給料日なのだけれど、

祝日があるので、

今日がお給料日。

思ったよりも多いお給料。

それだけたくさん働いた、ってことなのだけれど。

 

バイトで高校生がいるのだけれど、

店長がその子に連絡しているらしいけれど、

返信が来ないらしい。

…おや、おや…。

なんだか、店長がバイトに入れた子たちは、

ちょっとヘンテコな子が多い。

遅刻が多かったり、

音信不通になったり、

体調不良になったり、

不思議だ。

バイトで中の良い子と話していたら、

店長の仕事の教え方がダメ、だと。

メリハリがないし。

やってはいけないこと、

注意することが、わからないままに

仕事をしているから、

ずっとモヤモヤしている、と。

そもそも店長が仕事ができない人なので。

しかも、休憩でもないのに、

誰にも何も言わないで、いなくなるし。

優しさとだらしなさを

はき違えている。

 

結局、私が思う、ダメな人は、

勘違いしてる人なのかと。

大事なところをきちんと押さえないで、

違うことをするから、

信用ができない。

聞いた答えがいつもずれている。

イライラする。

面白くない。

 

なんてことを考えていたら、

せっかくの自分の時間が

嫌な気分に満たされそうになったので、

やめよう。

 

仕事が終わる30分前くらいに、

12人、という団体客がやってきた。

えらく感じが悪い。

よく朝来ている、あのトンチンカンな

宗教っぽい団体かも。

違うかもしれないけれど、

それにしても変な人たち。

団体になると、人間性がわかる。

注文したものを持って行っても、

話に夢中で、誰も返事をしない。

会計はまとめて、と伝えても、

個別で会計をしてくる。

ああ、全然ダメな人たちだ。

そして、私は聞いてないけれど、

<宇宙>の話をしていた、と

バイトの人が教えてくれた。

ああ、そうそう、宇宙の話してる人たちが

何人かでまとまると、

めんどくさくなるやつだ。

違う店でやってくれたらいいのに。

…他の店は出禁か?

そんなんで1時間残業。

 

家に帰るとまたもや誰もいない

夕ご飯。

とりあえず、赤しその葉っぱを

佃煮にした。

案外、料理が好きなのかもしれない。

 

明日もバイト。

終わったら、バイトの子たちと出かける。

どこへ行くのかは未定だけれど、

どこか楽しいところへ出かけたい。

 

f:id:fundays:20220923034225j:image