ちゃんと仕事をする人が、好き。いや、基本。S1043

※S は、夫と別居してからの日数

 

バイト4連勤初日。

新しいメニューが始まったけれど、

ひとつも試作をしていないし、

見たこともない。

しかもレシピさえもらっていない。

店長が来て、そのことを伝えたら、

レシピは捨てた、と。

…はあ?

そして、今日課長が来るから、

新しいメニューの名前をきちんと言えるようにしておいて、

と。

知らんし。

なんのためにだろうか?

店長のために頑張りたくないな、と心底思ったし、

もし課長が来て聞かれたとしたら、

正直なことを言おうと思った。

ものすごく腹が立った。

なんでも良いけれど、

仕事をきちんとやって欲しい。

ふざけるのはその後だ。

基本的なことができてないのに、

何を言ってるんだろうか、この人は。

人を嫌な気持ちにするのが、好きなのだろう。

くだらない。

笑えない。

いや、むかつくわ。

 

台風が過ぎていって、

急に涼しく、というか肌寒くなった。

あまりにもいきなり過ぎやしないか?

という感じ。

秋か。

何日か前から<ハナレグミ>を聴き始めた。

こんな涼しさ、季節の変わり目にぴったりだな、と感じる。

なんだか、夏は暑さで気持ちがざわついているんだな、と思う。

涼しくなって、やっと、気持ちが落ち着いてきた感じ。

そうだ、こんな静かな気持ちがあったんだ〜と、ホッとする。

 

子供たちは、それぞれの暮らしで、

帰りもだんだん遅くなってきていて、

私は、いつもの通りの暮らし。

帰りに八百屋さんに寄ったら、

赤しそが売られていたので、

買ってみた。

赤しそジュースを作ろうかと。

なんて、作ったことはないけれど。

家に帰って、夕食の支度をしながら、

赤しそを洗って、

あれこれやっていたら、

こんなことが好きなのか、と思った。

案外、ちょこちょこと何かを作って、

満足するタイプなんだろうな、と。

とりあえず、完成。

赤しそジュース。

身体にいいらしいけれど、

どういいのかしら?

まあ、かなりの満足感。

 

明日もバイト。

つまらないことに

モヤモヤしたくないな、と思う。

時間がもったいない。

そうなのだ、

時間を大切にしよう。

 

f:id:fundays:20220922033746j:image