この暮らしは、自分だけの世界を楽しむ人向きだな。S1114

※S は、夫と別居してからの日数

 

バイト。

今日も立ち上げ3人。

気持ちが楽。

それにしても、

少ない人数で働いて、

売り上げが上がっているのに、

お給料は全然変わらない、というのは変な話だと思う。

いや、とはいえ、

少し前に店長から

給料が上がる(=時給が上がる)と

言われていたのに、

上がっていないので、いつ上がるのかと気になっていたら、

次らしい。

みんな、5年くらい働いているのだから、

上がってもいいと思う。

 

そして、今日はなんだか物凄く

バイトの人数もいた。

なので、洗い場に専念できた。

とはいえ、洗い場はいつの間にか

あっちこっちがびしょびしょになるので、

お腹が痛くなる、ということに最近気がついた。

 

辞めた、というか違う店舗に移動になったと

思っていた子がまた働きにきていて驚いた。

なんだか、嫌な気分でもあった。

なんでかな?

 

帰りにバイトの子と

お茶をして帰る。

その子は独身で、

結婚したいとのこと。

でも、1人でいる時間も楽しいから、

結婚とかの変化をどことなく受け入れられない、

みたいだった。

いやいや、もしかすると根本的に、

このバイトの朝の立ち上げをやってる限り

誰かと付き合うのは難しいのでhないかという結論に至った。

誰かと会っても、次の日のことを考えると

落ち着かないのだ。

それはかなりネックだ。

まあ、バイトの時間は選べるから、

少し楽な時間帯で働くのもいいのではないかと思うけど、

それは本人が決めることだ。

 

確かに私もそうだ。

今の暮らしに楽さを感じている。

ほぼ自分の自由にしているから。

バイトの日、仕事が終わってから誰かと会うような約束もしない。

今の暮らしを変えたい、とも思わない。

私の年代くらいならいいのだけど、

将来、というか結婚やらそういうものを控えている人にとっては

なかなか難しいところだと思う。

 

なんて、そんな結論だ。

同じ環境の人ならいいけれど、

そんな人も滅多にいないと思うし。

そういうことだと思う。

 

やっとシフトが出た。

頼まれてもいないのに、

なんだか帰りの時間が遅くなっている日が数日。

まあ、仕方ない。

 

明日もバイト。

早く寝よう。

f:id:fundays:20221202032711j:image