2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、夫婦最終章か。 S 538

※S は、夫と別居してからの日 朝、携帯を開けたら、 夫からLINEが来ていた。 犬を取りに来た時の娘の対応、 そして、タイミング悪く、お金の話をしたために、 かなり気分を害していたようだった。 金をむしり取られ、老後は孤独死か?と。 …まったくもって嫌…

家族って。 S 537

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 緊急事態宣言中で、閉めているお店が多い。 お店がやっているのかどうか、 問い合わせの電話の数が数件。 その割には、そんなには混まなかったけれど、 何より、緊急事態宣言中、 人々は、不要不急の用事で 行動してい…

今日もがんばりました。 S 536

※S は、夫と別居してからの日 3日ぶりのバイト。 休みの3日間はあれこれと違う世界で過ごしていたせいか、 いつも新鮮。 新しいメニューが入ったため、 朝から社員も来る。 …一瞬、バタついたけれど、それ以外は落ち着いていた。 緊急事態宣言で、 閉店して…

いい1日だ S 535

※S は、夫と別居してからの日 午前中は、ボランティア。 とはいえ、家の事で、もう少し便利にしたい箇所があったので、 朝からミシンをかけていた。 久しぶりにミシンをかける。 楽しい。 何かを作るのは、楽しいことだ。 それから、気になっている場所を片…

夢でも仕事中 S 534

※S は、夫と別居してからの日 もう4月も終わるというのに、 寒い。 暖房をつけてしまうほど。 バイトがない、というだけで、 全然違う時間。 娘が起きてきて <寝言で、オプションは何になさいますか?> と言ってた、と言われる…。 一体、夢のなかでどんな…

緊急事態宣言中 S 533

※S は、夫と別居してからの日 お休みだったけれど、 朝活。 いろんな話をして楽しかった。 きっとやりたいことを話して、 方向が決まったら行動できる相手なんだと思う。 で、やっぱり思うのは、 相手を大切にする、ということ。 その相手をお互いに大切に思…

自己満足だとしたら。 S 532

※S は、夫と別居してからの日 土曜日、朝からバイト。 週末の朝のメニューは、広範囲になるので、 お客さんがたくさん来ると、 結構大変になる…。 ほぼ開店と同時にやってきた数組のお客さん。 そして、それぞれの注文にあたふたして、 しかも作ったものを落…

夢を見る練習をしながら、生きよう。 S 531

※S は、夫と別居してからの日 バイトが朝から。 私の時間を切り売り。 それしかお金を稼ぐ方法を知らない、 のか、と思ったりして。 生きてるだけで、お金に変わっていく、 なんてこと…あったら、私は、何をしたいのだろうか。 この頃、夢を見ることをしてい…

私も新生活が始まるのか…。 S 530

※S は、夫と別居してからの日 バイトが10時からだったので、 家でちょっとのんびりしてから出かけた。 …のんびり、というか、 ちょっとやってみたいことをやっていた。 動画作り。 いつかやろうと思っていたことだけれど、 それが…今日になった、という感じ…

いろんな時間で過ごしてる私 S 529

※S は、夫と別居してからの日 久しぶりに感じるバイト。 新鮮。 たった4日間空いただけなのに、 違う世界を感じる。 すごい。 なんとなく、昨日までは ダメな自分と嫌な自分で だいぶ落ち込んでいたけれど、 バイトではまた違う自分に出会う。 いったいなん…

ゴールデンラッキー S 528

※S は、夫と別居してからの日 ボランティアの担当。 考えてみたら6回目くらい。 まだまだだ(初心者)、と思いながら…。 途中で、やり方の指導を受けた。 私はプライドが高いのか、結構凹んでしまった。 泣きそうにもなった。 その後、どうやって続けようか…

気分転換、大切。S 527

※S は、夫と別居してからの日 眠くて早く寝てしまって、 書き忘れてしまったけれど、 眠かった割には、早くに目が覚めてしまって、 結局、2時半に起きた。 今週のボランティアの担当もある、 ということもあって。 起きてすぐに始めた。 で、今日はどうして…

新し暮らしに慣れようとしているのは、みんな一緒。S 525

※S は、夫と別居してからの日 出かける予定だったけれど、 雨の予報があったので、中止…。 になったけれど、あれこれ考えると、 行かれるなら行った方がいいのでは? と思い、準備をしつつ… 結局は中止になった。 玄関をもっと有効活用しようと思って 買った…

自分がどう考えるか、で決めたらいいか。S 524

※S は、夫と別居してからの日 朝から11時までバイト。 午後は、ボランティアのミーティング。 少し時間があったので、 フラフラとする。 昼間に少し時間がある、 というのはなんだか素晴らしい時間を過ごしている気になる。 なぜだろうか? ミーティングに参…

やってみないとわからないことだらけです。でも、やるのが大切。S 523

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 新メニューができるとのこと。 なんだか、このタイミングで あれこれが思いつきのように 湧き出ている…感じ。 助走がない…というか。 それも面白いけれど。 そして、この状況の中…。 お店は混雑していた。 木曜…

ご褒美は、ゴールデンウィークの後に。S 522

※S は、夫と別居してからの日 なんだか、体調が、というか、 疲れが取れてない状況でバイト。 たった3日ぶりなのに…。 あまりにも違う世界にいたせいか、 何かを切り替える。 私はその3日間を過ごすために、 4日間働いているのだろうか…????? …何かのた…

ボランティア団体…って…。 S 521

※S は、夫と別居してからの日 朝はボランティア。 ボランティアは楽しいけれど、 その後ろにあるもの…の存在?が 大きくて、話が長く、時間がかかる。 いろんな人がいろんな暮らしをしている中で、 時間を共有する、ということの大変さは、 年代によってかな…

やることだらけ…なのかも S 520

※S は、夫と別居してからの日 疲れていた。 朝活…。 そのせいか、なんか気分が下がっていた。 とはいえ今週末は、 楽しみにしていた…畑。 楽しみ、としか言いようがない。 午後は洗濯当番で、 洗濯。 そのあとは、ボランティアのミーティング。 毎月ミーティ…

家族との時間 S 519

※S は、夫と別居してからの日 母と姉と兄と娘2人で 父のお墓参りに行った。 その前に、玄関の靴の収納棚を買ったので、 上の娘と組み立てたり、 靴を片付けたりしていた。 あまりに夢中にやっていたら、 約束の時間を少し過ぎてしまった。 …片付けるとなると…

自分の時間をあとまわしにしない。 S 518

※S は、夫と別居してからの日 10時からバイト。 行ってみると、そこそこ混んでいた。 キッチン担当していた子が10時で帰るとのことで、 私と交代。 仕込みが何もできていない…とのこと。 この引き継ぎは結構辛い。 シフトミスだと感じる。 まあそんなことを…

自分応援団 S 517

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 仲の良い子は、ここのところいいことが続いている。 いいこと…? 面白い話や恋愛など。 彼女の決心がそうさせているのかしら?と。 そして、自分に向き合っている。 大切なことだと感じる。 私は自分を支えるも…

私だけ大雨? S 516

※S は、夫と別居してからの日 バイトが10時からで、 早めに出ることなく、過ごす。 終わりの時間が18時なので、 夕食の下準備もした。 そんなことができる時間が あるんだな、と思った。 バイトでキッチンの仕事をしていると、 オーブンに3分、 なんていうの…

大山式ボディメイクパッド1日目 S 515

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 仲の良い子と立ち上げ。 彼女は、最近いいことがたくさん起きている、 感じ。 面白いほどに…。 運気が上がっている、というか。 正直に生きてる、からかな? 大山式ボディメイクパッドを つけて一日過ごす。 ほとんど…

夢中になりたい S 514

※S は、夫と別居してからの日 オンラインのボランティア。 その前に、昨夜のミーティングでの思ったことを まとめた。 まあ、どう思われるのかはわからないけれど、 とりあえず。 午後は娘の友達親子が 夕方から入学式があるとのことで会うことになった。 し…

長い1日 S 513

※S は、夫と別居してからの日 息子がお休みで、 朝、車の運転の練習をした。 娘と犬も乗せて。 少しずつ慣れてきた感じで、 これまで同じ場所をグルグルしていたけれど、 そのまま家まで運転したい、とのことだったので、 そうすることに。 …順調だった。 ……

季節はうつろう。 S 512

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、友達と友達の知り合いの知り合い?の カフェへ行った。 すごく素敵なところだった。 1階がカフェ、2階がバー、3階がエアビー(まだ改装中)。 川沿いの(川が見えなかったけれど)素敵な道に面した 素敵な場所だった…

もう戻らないんだった。 S 511

※S は、夫と別居してからの日 バイトは、8時半からだった。 早く言ってウロウロすることもなく、 割と普通に行った。 特に忙しくはなかったけれど、 そこそこ人は来ていた。 そして、バイトの人数も普段よりも 多かった。 週末の混雑を予想して、 気合を入れ…

もう戻れないんだった。 S 510

※S は、夫と別居してからの日数 朝からバイト。 あれこれバタバタしていたけれど、 何となく、暇な時間もなく過ぎた。 一日一食、は、もはや過去のこと。 今はオートミール、と思いつつ…。 お店の食事、を食べることができるのだろうか? と疑問に思い食べて…

先のことを考えると心配です S 509

※S は、夫と別居してからの日数 4月1日。 新しい生活が始まる人がたくさん。 娘たちもそう。 上の娘も社会人になった。 バイトで私の方が早く出かけなくてはいけないので、 見送ることはできなかったけれど。 ちゃんと起きていた。 まあ、どうしても嫌だった…