先のことを考えると心配です S 509

※S は、夫と別居してからの日数

 

4月1日。

新しい生活が始まる人がたくさん。

娘たちもそう。

上の娘も社会人になった。

バイトで私の方が早く出かけなくてはいけないので、

見送ることはできなかったけれど。

ちゃんと起きていた。

まあ、どうしても嫌だったら、

違うことを考えればいいと思う。

面白がってみて欲しいな、と。

そんなことをLINEで送ったら、

<嫌だったら、友達と離島で暮らす>

との返信。

そうですか、それもいいね。

 

そうそう、

夫からお金のことで連絡が来た。

どうやらお金がないらしい。

とりあえず、1ヶ月にどのくらい使っているのかを

聞いたところ、20万くらいだと。

それも食費で。

…??????大丈夫だろうか?

よく、スナックに行っている、とは聞いていたけれど。

そんなに使っていたとは。

結局彼は、別居してそんな暮らし。

あれこれお金のことを考えていたら、

すっかり暗い気分になってしまった。

これから先の暮らし、

ずっと働くのか…?

それはそれでいいけれど。

なんか、もやもやした。

 

そういえば、

店長と立ち上げだったんだけど、

7時30分から仕事が始まるというのに、

来たのが29分。

それまで、私は、今日は1人でお店を切り盛りする覚悟を

ちょっとだけしていた…。

というか、しないとね。そんな覚悟も。

オープンと同時に人もやってきて、

あれこれと注文が入って、忙しかった。

仲の良い子が今、お休み中で、

だいぶ寂しかった。

そして、バイト先の子も新社会人になって、

辞めて行って、

大学生が数名になってしまった。

あとは、フリーターと主婦層。

まあ、どうにかするでしょう。

 

なんとなくあれこれモヤモヤもあるけれど、

結局、誰かにお世話になる、というのは嫌なんだな、

とつくづく感じる。

自立していたい。

死ぬまで、ずっと。

できたら、死ぬまで、豊かでいたい。

子供達にもいつでもなんでも振る舞って、

お小遣いをあげたい。