世界、というか、時代というか、そんなのは変わるもんだな。 S727

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

仕入れ商品が多くて、

全然片付かないままに開店時間になってしまった。

…とはいえ、すぐにはお客さんが来なかったので、

余裕を持ってあれこれできた。

ありがたい。

バイトの子がもうすぐお誕生日なので、

キッチンの子と3人でお昼まで働いて、

そのあとは、近所のカフェで

お誕生日会を、ということになっていたので、

気楽に働く。

 

ふと、私はそんなに働きたいのだろうか?と疑問が湧いた。

ここのところのシフトは、

何かと希望通りではなく、数時間ずつ削られている。

それに対してモヤッとした気持ちにもなるけれど、

働いてお金を得ているけれど、

なんだか…どうなの?と。

毎月のお金は足らなくて、あっちこっちの預金から

使ってもいる。

そんな状況に<嗚呼>と思うけれど、

どうすることもできない。

考えたらキリがない。

あんまりコンを詰めて働いたところで、

得るものがお金と疲労感。

今後の私の人生があとどのくらいあるかはわからないけれど、

いつまで働き続けなければいけないのだろうか、と。

ふと、そんな事を思う。

先のことを考えると、

問題になるのは、やっぱりお金のこと。

希望がある、とは思えない。

とはいえ、なんとなくそんなことを

不幸の罠なのではないかとさえ感じる。

まあ、いっか、それはそれで。

こんなことを思うこともある、ということで。

 

お誕生日会は、ほぼ私がお酒を飲んで、

途中眠くなる。

私以外は20代。

どんな集まり?と思いながら。

まあ、若者の暮らしぶりを聞くのも

面白い。

私が若い頃とは違う世界を生きている。

当たり前のことだけれど。

あっという間に世の中が変わるのだ。

あっという間なのかはわからないけれど。

 

そういえば、

本を買った。

それを読むのが楽しみだ。

今は本が大好き。

ずっと読んでいたい。

 

髪の毛を切ろう。

f:id:fundays:20211105040628j:image