自分には高い棚を持つ。 S1151

※S は、夫と別居してからの日数

 

バイト5連勤目。

とりあえず、今日を乗り切ればお休みかと思うと、

頑張れる。

終わったら、元気に飲みにでも行きたい気分。

昨日体調不良でお休みしていた子も

少しだけ出勤した。

大丈夫なのだろうか。

とはいえ、あんまり心配するのも

嫌がられそうなので、

何も言わずにおく。

…このバイトの後は、

もう一つのバイトに行く、とも言っていたけど。

 

土曜日は、ちょっとメンバーが違う。

そうなると、少しやりにくい。

仕方ないけれど、

モヤッとする瞬間が多々ある。

いちいちもやっとしているのも疲れるので、

もう、何も思わないようにした。

 

平日に一緒に働いている人が、

私の休憩時間くらいに上がって、

少し話していたら、

<土曜日によく出勤する人が、

おしゃべりをしていて、仕事をしないのが嫌なので、

なるべく同じ日に仕事をしたくない>と言っていた。

そうなんだ。

まあ、確かにその人は、よくお話をしているな、と思っていたけれど。

とはいえ、

この前私がキッチンで仕込みをしていた時も、

他の人と話をしている、と言ってマネージャーに怒っていたらしい。

そうなんだ。

仕事をちゃんとしていたのだけれど。

なんてことを思いながら、

思い出したことは、

彼女何かの時に役所に電話をしなくてはならなくて、

話が長くなるから、って言って、

休憩時間にそれをやると、

休憩が取れなくなるから、と、

仕事の時に電話をしていたことを思い出した。

それはいいのか。

 

みんな人のことは気になるのだ。

自分はきちんとやっている、

と思っているのだな、と思う。

特に、今の仕事は、

人の動きが気になっているように思う。

なんだろう…。

 

仕事が終わったら、

本当に開放的になって、

どこかに飲みに行きたい気分にもなっていた。

とはいえ、そんなにお腹も減ってない。

下の娘も家にいたので、

家に帰ることにした。

開放感がなくなって、

今度は疲労感に。

そんなもんだ。

 

とりあえず明日お休み。

月曜日も。

 

今週はよく働きました。

来週も5連勤だけど。

 

今日は5時までだったのだけれど、

外に出たら少し明るく感じた。

 

f:id:fundays:20230108062732j:image