犬の言い訳。S1017

※S は、夫と別居してからの日数

 

朝からバイト。

今回は5連勤。

初日。

 

新しく入ってきたバイトの子、

シフトに入っていたようだったけれど、

こなかった。

忘れていたのか、

やめたのか、

それとも違っていたのかがわからない。

 

そこそこお店は混雑して、

気がつくと、ほぼ満席。

で、バイトは5人で、

1人休憩に入らなくてはいけない状況。

…忙しすぎる。

こんな時の皺寄せは、

洗い場。

何もかもが溜まっていく。

 

休憩時間に、外に出た。

近所の飲食のチェーン店が

平日だと言うのにお休みだった。

お店に貼り紙。

従業員の感染者が多いため、

営業ができないため、とのこと。

あらっ。

確かにそういうこともあると思う。

潔い。

まあ、私のところは、

今は感染者の問題ではなく、

ただ単に従業員不足なだけ。

 

キッチンの子が休憩の時に、

キッチンに入る。

メインの方を担当する。

慌てたけれど、それはそれで楽しかった。

何より、自分のプライドみたいなものがあって、

頑張った感じ。

ああ、できる人でいたいんだな、と。

意外だったけれど、

そんな気持ちはずっとあった。

これからも経験していくしかないな。

 

そういえば、この前結婚記念日で、

夫からお菓子が送られてきた。

それはそれで、なのだけれど、

ふと、私たちって、夫婦じゃないよなああ、と。

なんだろうか、この関係は、と

疑問に思った。

なんだろ??????

 

お金がある、って、

とても気分がいいな、と思った。

ちょっと贅沢できる感じ。

今までなかったけれど、

この感覚は、嬉しくて、

安心なのだな、と。

たくさん働いている、というのもあるけれど、

バイトのお金だけで暮らしができる、というのは

本当にありがたいことだ。

お金のために働く、ということはやめたいけれど、

仕事は楽しい。

まあ、欲を言えば、仕事以外の時間、

自分の好きな自由な仕事をしたいと思う。

 

家に帰ると、

犬が玄関に飛び出してきた。

そんなにトイレに行きたかったのか、

と思うほどだったので、すぐに連れて行く。

いつもよりも散歩コースが長い。

家に帰ろうとしたら、

なんだか嫌がってる…。

…あれ?もしかして?

部屋に入ってみると、

犬用のおやつの袋が噛みちぎられて

半分以上食べられていた。

犬に怒ると、

しばらくしてから、犬も反論していたのか、

なんかモゴモゴと訴えてきた。

…何?

犬の水がない。

…何これ?

水がなかったから、こんなことをした、

とでも言ってるみたいだった。

すごいな、この犬。

まあ、夜ご飯は抜き。

薬だけあげた。

 

明日もバイト。

眠いわ。

f:id:fundays:20220825034256j:image