ボイコット案。S1238

※S は、夫と別居してからの日

 

立ち上げが2人だったので、

他店の店長がやってきてくれた。

何度か来てくれている人。

やる気のなさそうなタイプ。

途中からキッチン手伝ってくれた。

で、少し話をしていると、

そこの店長のお店は、もはや

2人でやってる、と。笑笑。

大変です、と。

この状況は、上の人たちはなんとも思ってない、と。

<みんなでボイコットをしたらどうでしょうか>笑笑。

はい、考えてました。

<僕が言ったって言わないで>と。

何より、このお店が本当に大変だ、と。

なんと言ってもモーニングがあるから、と。

みんな(ここのメニューを作った人たちは)4時に起きて

このお店の仕事をしたらいいかと。

本当にそう思う。

 

そして、今日はずっとキッチンだった。

マネージャーと課長が手伝いに来てくれた。

けど、私はキッチン。

いつものキッチンメンバーがいなかったせいか…

こんなことを思うのはどうかと思うけれど、

ある意味自由だった。

まあ、私の方はそんなに忙しくなかったのだけれど。

そしたらなんだか余裕さえあって、

あれこれ仕込みもできた。

なんか、すごいな、とさえ思た。

私はかなりスキルアップしている。

面白い。

夕方に、昨日ヘルプに来てくれた。

以前、ここのお店にいた人。

明日の朝の立ち上げをやることになった、と。

笑笑。

何より、ここの会社のもっと上の人たちが

実態を知るべきだと思う。

無理かもしれないけど。

やる価値はあると思う。

マネージャーと話そうと思う。

問題を解決できる人と問題点は話し合わないと、

当たり前だけど。

みんな、バイトも社員も、

とりあえず今の仕事で暮らしがかかってるから、

より良いものへの希望は持っていたい、と思う。

 

昔買っていた<リンカラン>という雑誌、

バイトの休憩中に読む。

留学の特集。

楽しい。

違う世界。

 

本当に外国人が多くて、

昨日の件を踏まえて、

英語しか話さない人たちには

もう日本語しか使わないことにした。

会計時の金額も、

電卓で弾いて、見せる。

 

明日は、朝ボクシングに行ってから

バイト。

たまにはそんな日を作らないと。

なんと言っても今週は6連勤。

 

明日もキッチン。

 

そういえば、グループラインで、

キッチンが私1人だ、と伝えたら、

手伝いに来てくれた人がいた。

ありがたかった。

というか、嬉しかった。

サンキューです。

感謝です。

f:id:fundays:20230406053810j:image