1分単位か。S1441

※S は、夫と別居してからの日

 

朝からバイト。

シフトを見たら、

立ち上げが5人もいる。

どういうことだろうか。

それなら早く来なくてもよかったのに、

という感じになる人数人。

外国人スタッフは、

どうもダメだ。

店の状況を全然見ない。

頼まれたら頼まれたことだけしかしない。

愛想もない。

 

とはいえ、

バタバタと忙しかったけど。

 

シフトに入っていた主婦、

お子さんが熱を出してお休み。

それは仕方ないけど、

やはりそこで補填されることはない。

バイトだけで店が回っている。

 

相談室という名の場所に電話をしても

対応はしてもらえないのか。

周りの店舗の社員、店長はドンドン辞めていく。

マネージャークラスも、

数店舗を見ていて、

結局あちこちにいかなくてはいけないし、

しかも朝から晩まで、休みも少ない状態。

あちこちは、どこの店舗も人手不足。

下の社員からしてみたら、

頑張っても、

大変なだけか、と希望を持つことができないと思う。

そりゃあ辞めるだろう。

 

マネージャーも

人を大切にしない会社なんです、

と言っていた。

…それでいいんだ…。

 

帰る時間に

キッチンに入ったら、

結構な料理がたくさん入っていた。

仕込みもあったので、

なかなか帰れずにいて、

15分まで残ります、

とマネージャーに伝えた。

ここのバイトは、

15分単位なので、そう言った。

<1分単位だったらいいのに>と

ぼそっと言ったら、

<1分単位ですよ>

との答え。

えーーーーーー。

いつからだったのだろうか。

知らなかった。

 

それにしても、

ここのところ、

バイト同士の状況が

悪いな、と思う。

キッチンの子は、ずっとイライラしてるみたいで、

一緒に働いていて、

イライラが伝わってきて、

しんどいな、と思う。

女同士の

モヤモヤの関係もあちこちにあるし…。

どうしたもんかな、

と思う。

 

なんて思いながら、

明日はユーミンのコンサート。

楽しみ。

チケットを取ってくれた友達が、

<明日泣くかもー>

なんて言っていたけれど、

私だって負けないほど泣くかも。

いろんな思いをしていた頃に

一番聴いた曲かもしれない。

いろんな想いが重なる。

なんと言っても、

ユーミン50周年。

笑える。

思えば私もお姉さんになったものだわ。

f:id:fundays:20231028034104j:image