目指せ自分の中心の場所。S1440

※S は、夫と別居してからの日

 

昨日の夜、

ものすごい雨と雷だった。

子供たちが誰もいなくて、

犬は子供の部屋に入れて寝たのだけれど、

あまりの雷と雨の音で

犬が吠え始めて目が覚めた。

仕方ない一緒に寝るか。

とはいえ、なぜか一緒に寝ていても落ち着かないらしく、

娘が帰ってきた音に反応して、

向こうへ行ってしまった。

雷も雨ももうどこかへ過ぎ去っていた。

 

朝からバイト。

だいぶ肌寒い。

いつものことながら

人手不足。

なので、休みの人にも声をかけて

投入。2時間だけ、とか。

私は、今日歯医者さんがあったので、

4時に上がったのだけれど、

私が上がると、

2時間だけれど、

2人でやらなくてはいけない。

人事に電話をしても、

全然改善されない。

そして、お店は混んでいる。

帰るのが申し訳ないほどだ。

なので帰りに、また相談窓口に電話した。

人事に繋いで貰おうとしたら、

出張、とのことだったので、

電話に出た人(ハセガワ)に

とりあえず、どうなってるのかを

話した。

労基に連絡したところでどうなるかはわからないけれど、

そうしようと思う。

会社ぐるみのハラスメント。

電話をしていて、

本当にドンドン怒りが込み上げてきた。

なんだ、これ。

怒りというものはそういうものなのか。

そんなことはしたくなかったけれど。

 

歯医者さんに行って、

食いしばりの件で、ボトックスを打つか

相談したのだけれど、

噛む力が弱くなってしまうことを

考えると、

あまり進めない、とのこと。

で、とりあえず肩甲骨を動かすことを勧められた。

鍛えるしかない。

というか、とりあえず猫背を治そう。

 

気分があちこち。

中心に戻ろう。

何にもない、

無風の安心できる場所に。

 

暴風雨にあちこち持っていかれても、

とにかく中心に戻ろう。

 

誰かに愚痴るということは、

他人をその状況に巻き込む、

体験させる、ということなんだな、と思った。

そして、自分自身も嫌なことを思い出す、

ということはそれをまた体験する、

ということ。

思考が一番ギガが食う、と誰かが言っていたけれど、

本当にそうかもしれない。

いいものならいいのかもしれないけど。

 

無駄な想像はしない。

 

なんとなく、

そういうことなのか、と。

 

いつも自分の中心を目指していこう。

できたら、中心にいよう。

 

f:id:fundays:20231027035517j:image