またあした。S1432

※S は、夫と別居してからの日

 

また新しく、4連勤が始まる。

マネージャーとキッチンの子と

私で立ち上げ。

私はドリンク担当。

マネージャーは、ホール。

相当眠そう。

休憩室で朝ごはんを食べていたのか、

口の横にパンくずがついていた。

本人はそれに気づかずに、

話していたので、

教えるタイミングを失ってしまった。

すみません。いつか気づいてください。

とりあえず、人事に電話したことを伝えた。

どうやら私が昨日電話した人は、

人事の偉い人だったらしい。

まあ、どうにかしてもらわないと。

 

ふと、

私の暮らし、

仕事中心だと感じる。

なんだか他のことが全然できない。

それでいいと思っていたところもあるけれど。

全然何もできない。

なんか、進まない。

車の件もある。

離婚の件もある。

家が全然片付いてない、というのもある。

キャンプのこともある。

…どんどんできることはやりたいところだ。

どこから?

とりあえず今度の日曜日は、

キャンプ道具を車に積んでみる、

という作業をする予定。

キャンプの準備もできる。

 

なんか、頑張ってんな、と思う。

とりあえずお金のために。

犬と下の娘のために。

と思いながら、

あと2年か?と思いながら、

いざその時を迎えてしまっても、

同じ暮らしをしそうな気がする。

働けるうちに…なんて。

いや、そんな考えは…。

 

自分の本質、というか

そもそもに繋がって行きたい、と思うけれど、

もはや何だかわからない。

なんだかわからない状態の中に入り込んでしまった気がする。

動けない。

どうしたもんだか。

 

そして、本を読んでいて、

やっぱり言葉が好きで、

書きたい、と思った。

 

例えば仕事を辞めて、

書くことに専念する、

なんてしたら、書けるのだろうか。

きっとお金に振り回されて、

精神状態が不安定になるだろうな。

ダメだな。

この暮らしの中で、

書く時間を作る、のがいいと思う。

なんだかの理由をつけないような

暮らしを送ろう。

ちまちま進めていけるようにしよう。

なんか、もはや、他の人とは違う暮らしを送っているのだ。

それでいいのだ。

キャンプも楽しめるようにしよう。

 

アメリカにも行きたい。

有給何日あるのだろうかー。

マネージャーに確認してもらってるけど。

 

それにしても、

よくヘルプに来てくれている店長が

どんどん辞めていく。

現状を話し合って、

どうにかする方法はなかったのだろうか、

と思う。

すごい。

危機感がないのだろうか、上司たちは。

不思議だ。