2023-01-01から1年間の記事一覧

体調悪し。S 1501

※S は、夫と別居してからの日 日曜日、クリスマスイブ 私の誕生日、の午後から 発熱し、インフルとコロナの検査をして、 陰性で、 咳をすると鳩尾が痛くて、 だいぶしんどかったので今日は大事を取って お休みをした。 久しぶりの風邪。 寝ても寝ても寝られ…

諦める力。S 1497

※S は、夫と別居してからの日 バイト4日目。 疲れている。 とはいえ、今日仕事が終わったら、 三日間お休みだ。 嬉しい。 それだけで頑張ろうと思う。 仕事に入る前に、 立ち上げメンバーの人が クラッカーを鳴らした。 …明日は私の誕生日だ。 プレゼントを…

外国人労働者、日本語できないじゃん。S 1496

※S は、夫と別居してからの日 いやー、参った。 今日は6時まで仕事の予定だったけれど、 忙しい日で、仕込みがたんまり残っていて、 しかもその時間にいるバイトは、 笑顔だけの外国人とほぼホールしかできない 大学生と、社員。 …どうするのだろう…。 30分…

思ってもみないものが広がる。S 1495

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 立ち上げ。 昨日、連絡もなくお休みした 外国人スタッフが、 昨日の代わりなのか、やってきた。 キッチンの仕事をやるらしい。 日本に住んで8年。 あまり日本語は上手ではない。 話をしていて、あれっ?と思うのは、 …

楽しいのか、辛いのか、自分だけがわかっている。S 1494

※S は、夫と別居してからの日 また新しい気持ちで 仕事が始まる。 やっぱり、3日間お休み、というのは 本当に新鮮。 私がお休みしている間に いろんなことがあったらしいけれど、 それはそれで、そうなんですか…、 という、ふーん、という感じ。 そんな中に…

結婚が終わっていくなあ。S 1493

※S は、夫と別居してからの日 朝ボクシング。 今日は、女性3人だった。 何度か一緒になったことがある人たち。 そして、インド人カップルの姿は 全然見ていない。 帰ってからお風呂に入って、 今日は夫に振り込みをしようと決めた。 なので、あちこちに分散…

バッテリーも交換時期。S 1492

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝ボクシング。 帰って来てから、 指の接骨院を予約しているにもかかわらず、 ぼーっとしていた。 オオ、もうこんな時間…。 慌てる。 今日は、昨日と違って、 だいぶ寒い。 バイクで出かけるので、 寒くないように着込…

綺麗にする日。S 1491

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、昨日の夜遅く帰ってきたけれど、 犬が朝早くから吠えていたので、 目が覚めた。 昨日は飲んだけれど、 ゆっくり飲んでいた、というのもあって、 身体がつらくない。すっきりしている感じ。 なので、やる気もある。 車…

お金を稼ぐ場所として。S 1490

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 ある一定の時間までは 余裕だったけれど、 その後はどんどん混んだし、 なんと言っても、10時まで3人で、 人手不足すぎた。 お店の外で待っている人たちがいても、 案内することができない、といういつもの状況…

ガッカリしました。S 1489

※S は、夫と別居してからの日 朝から立ち上げで、 今日は、韓国に旅行に行っていた 仲の良い子が1週間ぶりにやってきた。 とても楽しかった様子。 そしてお土産をくれた。 …旅行前に少しだけど、 お小遣いを渡して、 靴下を頼んだのだけれど、 …ない。 で、…

潔く、かっこよく。S 1488

※S は、夫と別居してからの日 朝から立ち上げ。 ドリンクの立ち上げ。 私の他は、ほぼキッチンの2人で、 3人で立ち上げをするときは、 1人がホールなのだけれど、 なかなか動きが悪い気がして、 ちょっと手伝ったりしていたけれど、 今日はあれこれやらずに…

外国人労働者増加中してるけど。S 1487

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 やっぱり3日ぶりの仕事は新鮮。 ただ、今日はドリンクの立ち上げだった。 …もはやなんでもできている私。 褒めよう。 そして、またもや新人の外国人がやってきた。 しかも、ここのバイトの人からの紹介で、 …遅…

I made up my mind to start my life over again.S 1486

※S は、夫と別居してからの日 お休みで朝ボクシング。 インド人カップルが、 来るとか来ないとか、と連絡が来たけれど、 来なかった。 それはそれで良いかと。 ただ、寒くて雨。 で足は挫かれたと思う。 帰ってきてから、 特に予定もなく、ボーッとする。 あ…

いよいよ最終章へ。S 1485

※S は、夫と別居してからの日 朝からボクシング。 その後、友達と出かける約束があったので、 なるべく早めに準備をする。 友達、なんだかとても痩せていた。 彼女は洋服が欲しい、とのことで 買い物をしていたのだけれど、 ショートパンツを買う、とのこと…

昼寝最高。S 1484

※S は、夫と別居してからの日 日曜日。 お休み。 朝、上の娘がご機嫌で帰ってきた。 昨日から続いていた飲み会が とても楽しかったらしい。 それはそれで、良かった。 私は、朝起きても、 少しぼーっとしていて、 まだ眠いような感覚が続いていた。 ただ、こ…

嫌いになってしまいそうです。S 1483

※S は、夫と別居してからの日 朝から立ち上げ。 9時まで3人。 私はホール。 少しは落ち着いていたように感じるけれど、 やっぱりある時間を過ぎると、 私も対応しきれなくなって、 お客さんを待たせる時間も長くなる。 そして、1人帰る。 彼女…また退勤を押…

お互いにいい物を提供する考えのある会社で働きたい。S 1482

※S は、夫と別居してからの日 朝から立ち上げ。 仲の良い子が、来週韓国に行くので、 家にある<ウォン>を渡そうと思った。 とはいえ、その前に 封筒に子供銀行のお金を渡した。 <えっ?>と彼女は驚きながら、 いらないいらない、と言っていたけれど、 <…

いいじゃないの、幸せならば。S 1481

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 8時に3人、バイトが追加。 その中の1人の外国人は、 7時59分にやってきて、 8時を過ぎても更衣室から出てこないので、 <何時から仕事?>と 確認しに行ってしまった。 <8時>というので、 <それなら、もう過…

ドーナツの穴みたいな場所を目指そう。S 1480

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 やっぱり、3日休み、というのは かなりの気分転換だな、と感じる。 いいことだ。 とはいえ、この3日間であれこれとあったらしい。 というか、労働力不足で、 違う店舗のマネージャーや部長が来て、 お店を閉め…

たまには自撮りで、老け顔確認。S 1479

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、朝ボクシング。 帰ってから久しぶりにヨガ。 お風呂。 食材の買い物。 履歴書を買う。 もう一つバイトしようかと。 犬の薬をもらいにいこうと思っていたけれど、 すっかり忘れていたことに 夜になって気づく。 ああ。…

娘2人がインフル。S 1478

※S は、夫と別居してからの日 お休みで、 朝ボクシング。 行ってみたら、コーチがいない。 どうしようかと思っていたら、 呼吸の荒い人が入ってきた。 …コーチだった。 しかも、今日からの。 で、隣の駅のジムのコーチが 体調不良で、 とりあえずオープンだ…

食洗機、必要だろうか?????S 1477

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 今日は、故障した食洗機を回収してもらう日。 何時に来るのかわからないのが結構困る。 食洗機、重かったから、 1人で動かすのは無理かな?とも思っていて、 息子に手伝ってもらおうと思っていたけれど、 案外大丈夫だ…

キレイな食器でお料理を提供、ってわかってますか部長さん。S 1476

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 立ち上げ。 1人、二度寝してしまった、 と言って若干遅刻気味だった。 今日が終われば、三日休み。 そう思っただけで、元気が出た。 出る。 シフトに入っていなかったけれど、 マネージャーも来てくれた。 土曜…

今月は<クレームを減らす>で、とのこと。S 1475

※S は、夫と別居してからの日 12月だ。 多分、世の中のほとんどの人が、 口に出すか、思うか、 そんな瞬間があったのではないかと思う。 12月だ。 朝からバイト。 キッチンの子、久しぶりに会った。 今日も、3時までは働く人が多かった。 そしてそのあとが、…

画期的な調理器具発見、嬉しい。S 1474

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 今日は外国人スタッフも立ち上げ。 彼女は毎月、母国に帰っていて、 とても立派な雰囲気のお土産を買って着て暮れていた。 仲の良い子は、体調が悪いせいか 機嫌が悪く、あまり話をしない。 それならそれでいい…

どうでもいいや、で乗り切ろう。S 1473

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 仲の良い子は、月曜日に 8度5分の熱を出していながらも 仕事をしていたらしい。 …無理しなくてもいいのに、とは思うけど、 人手不足、と、収入のこともあってのことなんだろうと思う。 ただ、調子が悪いのであれ…

思わぬ展開。S 1472

※S は、夫と別居してからの日 昨日の夜、 食洗機をかけておいたのだけれど、 朝起きたら、 食洗機のランプが点滅していて、 開けてみると、 水がいっぱい溜まった状態だった。 何度かボタンを押したのだけれど、 反応がない。 …故障だろうか…。 ああああああ…

結局、一番大切なものは時間だわ。S 1471

※S は、夫と別居してからの日 今日はお休みで、 朝ボクシングに行って、 その後が健康診断。 なるべく早く終わらせて、 …と言っても、向こう次第なのだけれど、 次は、粗大ゴミの処分の予約があるので、 どんどん進める。 とはいえ、 何だかひどく眠い。 疲…

新しい1日。S 1470

※S は、夫と別居してからの日 寒い。 雨。 今日は、ボクシングで知り合った、 インドの子と一日過ごした。 紅葉を見に、私も行ったことがなかった 公園に行った。 雨のせいか、 人もだいぶ少なくて、 それはそれで良かった。 駐車場も空いていたし。 時々、…

なんだかなあ。S 1469

※S は、夫と別居してからの日 ああ、ほんとに疲れた。 朝から立ち上げで、 ほぼ、ホールが1人。 もちろん忙しい。 …働く人が、4人、 ってどんな? 片付けして、お客さんを案内して、 勝手なことを言うお客さんがいて、 対応して、 ホールの人が増えても、 な…