綺麗にする日。S 1491

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、昨日の夜遅く帰ってきたけれど、

犬が朝早くから吠えていたので、

目が覚めた。

昨日は飲んだけれど、

ゆっくり飲んでいた、というのもあって、

身体がつらくない。すっきりしている感じ。

なので、やる気もある。

車を洗おう。

それと、階段下の棚の整理。

とりあえず、なんでもいいから

少しでも捨てていこうと思う。

モノの圧力を感じる。

バイト先では、しょっちゅう片付けをしたり、

掃除したりしてるのに、

家の中が汚い、というモノおかしい。

天気も良く、

洗車日和だ。

タイヤのホイールも綺麗に洗う。

車を洗いながら、

本当に車が大好き、と再認識。

その後は、窓ガラスを綺麗にする。

何年ぶりだろうか、と思うほど。

やっぱり綺麗にするのは気持ちがいい。

 

階段したの棚もたくさんのもので溢れていて、

全部出してみると、

ほぼ忘れていたものばかりのものだった。

なので、もういらないかと。

それと、子供たちの物が多くて、

必要かどうかは子供たちに決めてもらおうと、

分けてみた。

また閉まってみると、

案外スッキリした。

 

その後、上の娘とIKEAに出かける。

特に欲しいものもなかったのだけれど、

いろんな部屋の提案があって、

家を片付けよう、という気持ちが強くなった。

大切な刺激。

とりあえず、モノはふやさないに限る。

 

それにしても暖かい日が続いている。

怖いほどだ。

とはいえ夕方、車に乗っていて、

少し冷えてきたので、

座席のヒーターをつけた。

おお、すごい。

 

夫から連絡が来たのだけれど、

送った離婚届がまだ届いてない、と。

どういうことだろうか。

また送る?

日にちがかかりすぎでは?

わからん。

様子見だ。

 

それにしても、週休3日の仕事は

素晴らしくいい。

明日は、接骨院バイク屋さん。

目につくゴミは当然ながら、

モノをどんどん捨てていこう。

子供たちには何度も同じことを言っているのだけれど、

なかなか響かない。

捨てればいいのだろうか。

汚すぎる。

 

それと、子供たちにクリスマスプレゼントとして、

マットレスを買った。

今まで使っていたマットレスを見たら、

恐ろしくボロボロ。

笑えるほどに。

とりあえずホッとする。

気になることをどんどん、

気にならなくしていくことは、

なんと気分のいいことなのだろうか、と。

 

IKEAで買ったBluetoothスピーカー。

f:id:fundays:20231218052120j:image