重い腰を上げよう。S1325

※S は、夫と別居してからの日

 

今日は父の13回忌。

母と兄弟、甥っ子が集まる。

その前に、家の周りの雑草が気になっていて、

朝の涼しいうちに草むしりをすることにする。

やろうやろう思っていたことを実行するのに、

グダグダしながらも、

実際にやってみたら、

30分くらいの作業。

家の両脇だったので、全部で1時間くらい。

それと、車も綺麗に拭く。

全部で1時間ちょっと。

終わってからお風呂に入って、

スッキリ。

草をむしったところもスッキリしていて

気分がいい。

こんな1時間くらいなら、

ウダウダせずに

とっととやればよかった、と思う。

きっとなんでもそうなんだろうな、と。

やっぱり綺麗になっている、というのは

素晴らしく気分がいい。

 

法事、11時からだったのに、

出がけにお腹が痛くなって

ちょっと遅くなってしまった。

そんなこと…珍しい。

お坊さん、みたことのない人だった。

今までは2人でお経を読んでくれていたけれど、

今日は1人。

そして、兄が言うには、

あれは読んでなかった、と。

口パクだったと言っていた。

…なぜ?

不思議。

 

帰りにいつもように

いとこのお店で食事をする。

その後解散。

 

うちは家に帰ってから、下の娘以外は

元気だったので買い物に出かける。

イケアへ。

子供たちのマットレスがとんでもなく

ボロボロになっているので、

買い替えたかった。

それとキッチンの棚も

中身を整理して、

小さいものにしたいと思った。

布団カバーと車に置くクッション。

娘たちが寝ている部屋の時計。

行けば何かしら必要なものを思い出す。

それもいい。

スッキリと、シンプルに暮らしたい。

それが理想。

 

お昼ご飯をたくさん食べたせいか、

夜はそんなに食べたくなかった。

昨日買った梅をつけるために、

娘と洗ってヘタを取る、ジップロックに入れる、

焼酎を入れてもむ、塩を入れてもむ、

という作業をやる。

今年も美味しい梅干しが食べられるかと思うと、楽しみだ。

 

なんでもやるまでがめんどくさそうだけれど、

やってみたら、大したことなくて、

楽しく終わることが多いな、と思う。

そうなんだろうな、なんでもきっと。

 

明日は仕事。

土曜日に仕事をするのをやめた、

と思いつつ、

やっぱり月火お休み、

というのはいいな、と思える。

なんと言ってもボクシングだ。

まあ、もう少し考えよう。

 

f:id:fundays:20230703035837j:image