今年はなんかできそうな気がする〜。S1145

※S は、夫と別居してからの日数

 

新年がきた。

いや、放っておいてもくるのだけれど。

なんでもそうだな、と思う。

時間が来れば、終わるし、

始まる。

そんなわけで、2023年だ。

今年のテーマはリセット。

 

31日の疲れがだいぶ抜けて、

朝早くから起きる。

私は早起きが好きだ。

新年のお雑煮とか

おせち料理を重箱(ミスドでもらったやつ)に

入れて、なんか満足する。

息子は昨日の夜飲みに出掛けて、

朝帰って来ていたので、

起きてくるのが遅いと思う。

上の娘も何時に起きてくるのかはわからない。

そうなると、あてにできないので、

自分のお腹の減り具合で、

なんでも食べようと思う。

 

お雑煮を出汁から作る。

美味しい。

なんか自分、すごいな、と思う。

かまぼこを切りながら、

かまぼこって、お正月以外食べることって少ないな、

と思う。

いろんなことを思いながら、

結局1人で食べる。

静か。

テレビは騒がしいけど、

消せば静か。

 

家の片付けもやりたいところだけれど、

まあとりあえず今日はやめようと。

とはいえ、せっかく時間があるから、

ずっと気になっていた、

刺繍ソフトを使えるようにしよう、と。

全然わからないなりに、

あれこれ触りながら、

そして、たまに動画を見ながらやってみる。

できない。

全然できない。

なんだろう、この理解できない感じ。

結局、マニュアルを読む、ということができないのか。

たまたま、操作して、

なんかできた感じになって、

次に同じことをやろうとしたら、

できない。

その繰り返しを経て、

下の娘が帰ってきた後、

娘が描いた絵をもらって、

やってみたら、

できた。

そうか、これ以上の難しいことはできないけれど、

この程度でもOK。

その後、ミシンに繋いで、

刺繍してみたら、

接着芯を貼ってなかったので、

グチャグチャになる。

そして、接着芯を貼って再度挑戦。

今度は下糸が絡まる。

もはや故障してしまったかと、絶望する。

が、なんとか、メチャクチャに絡まった下糸を

取り出して、

再び接着芯を貼り、

やってみると、できた。

思ったよりも小さいけれど。

なんとかできた。

すごい。

 

ずっと気になっていたことができるのは嬉しい。

家の塀。

塀的な棒が一本外れていたので、

ずっと直そうと思っていたけれど、

時間もなく…ほんとか?

やっと、直した。

とりあえず、良かった。

毎年片付けて、スッキリした部屋で暮らしたい、

なんて思いながら、

全然できてないじゃん、とガッカリしていたけれど。

今年はなんだかできそうじゃないの?

もう、やるしかないのだもの。

 

夜は、子供たちも揃って、

ご飯を食べた。

今年の抱負を聞いたけれど、

何にも応えない。

そんなもんか。

言ったら、やらなきゃいけないし、ってとこか。

 

まあ何より、自分の暮らしている場所は、

整理整頓して、

気分良くいられるようにしたいものだわ。

 

明日はボクシング。

そして、お墓参りに行く。

f:id:fundays:20230102052026j:image