2022年、よく頑張ったわ。S1144

※S は、夫と別居してからの日数

 

お休み。

晦日

起きられない。

 

前日、今年最後の仕事。

その前の日よりも増して、

大混雑。

もう、5時前に家を出て、

準備しようと思ったけれど、

結局6時から仕事をする。

昨日の教訓を活かして、

なるべく仕込みをやる。

とはいえ、次の日からお休みなので、

あまり仕込みをして残ってしまうことも避けたいところではある。

 

卵が足りなくない。

朝、コンビニで5パック買う。

その後は、アップルジュース。

そして、その後はオレンジジュースと

卵にパック。

買い物に出ると、

街はたくさんの人が歩いている。

外国人観光客も多い。

なんだこの街は…。

 

昨日よりもお客さんの出入りが激しい。

凄すぎた。

 

売上も多分今年一番だったと思う。

 

仕事が終わってからは疲れて、

放心状態。

 

朝も起きられない。

夫が犬と娘を迎えに来ていたけれど。

 

少し片付けでもしようかと思っていたけれど、

できない。

体が動かない。

とはいえ、お正月の買い物に出かける。

思いのほか空いていた。

あれこれ並んでいるお正月の食材を

買いこむ。

思ったよりも安かった。

 

家に帰ってからも

何にもやる気が起きず、

ゴロゴロして、

イヤイヤ、もうそろそろ動かないと、

と思ってやっと動き出す。

掃除はできない。

いや、掃除の前の片付けさえもできない。

…できない、ではなく、

やらない、のだ。

そうだと思う。

 

去年の年末の日記を見たら、

来年は片付ける。

と書いてあったけれど、

同じことを書くことになるとは。

成長なし。

残念。

 

そしてつくづく思ったのは、

来年はリセットの年にしよう、と。

なんでも、おかしな感じになっているものは、

リセットしていこう。

そこの中には、家の中のこともある。

捨てるリセット。

それをいつも心がけていこう。

1日に数回、リセットの時間を持とう。

 

晦日、上の娘と2人で過ごす。

面白いテレビもない。

ちょいちょい眠くなってはこたつで寝る。

それが気持ちいい。

実家にも帰らないで、

こんな時間もいい感じ。

 

散らかった部屋、

相変わらずだな。

気合いがあっても、

なかなかできないもんだな。

 

そうだ、

バイトの人からお手紙をもらったのだけれど、

中を開けたら<スタバ>の柄のメッセージカードで、

???と思った。

こんな柄のメッセージカードがあるのか、と。

で、開けたら、スタバの金券が入っていた。

えっ?

そんな、そんな。

というか予想外すぎて驚いた。

ラインを送ろうかと思いながら、

この大晦日に…と思ったらやめてしまった。

どっかのタイミングでお礼をしよう。

 

今年も後少し、

楽しいことってなんだったかな?

ボクシングを始めたことは良いことだったな。

キャンプも何度か行かれたし。

車も思い切って買うことにした。

って、これはすごいと思う。

よく決心したわ。

片付けもやってないわけではなくて、

少しずつ進んで入ると思う。

まだ片づけきれてない。

これからだ。

 

なんでもこれからなのだ。

 

今年は結構本を読んだと思う。

実用的なものばかりだけれど。

進もう。

進みたい時は、どんどん。

何かを目指そう。

何か、ってなんだか分かりにくいけど。

ものの少ない部屋にする。

とにかく毎日、リセットする時間を作る。

起きたら新年だ。

f:id:fundays:20230101060628j:image