やっぱりモノが多いなあ。 S795

※S は、夫と別居してからの日

 

ペンキを塗ったタンス?の中にあったものたちが

部屋を占領していて、

足の踏み場がない。

片付けないと、と思いながら、

ペンキが乾いたかどうか が気になる。

というか、乾いてない、だろう、という気持ち。

…やりたくないのか…?

まあ、そんな気持ちもあるけれど、

なんせ狭い家なので、

片付けないと、犬が水を飲みに行くこともできない。

…水の位置を変えたら良かったのだけど。

まあ、だいぶ乾燥してるし、

暖房持つっぱなしにしてるから、

ということで、物をしまう。

ほとんどが本。

そして、私は本当に英語の勉強を真剣にしていたんだな、

とつくづく思った。

たくさんの本がある。

その中の問題集を少し見ると、

あちこちに蛍光ペンでラインが引かれていて

単語の意味も書かれている。

…記憶にないが、

その文字は私のものだ。

だいぶ本も処分したのに、

なぜか前のようにうまく収まらない。

そして無くなっているものもあるのが気になる。

こんなにたくさんのものを自由に買っていたのか、

と思うと、お金があったんだなあ、と思う。

すごいな。

理想的な片づけには至らなかったけれど、

とりあえず、犬が自由に水を飲めるようにはなった。

あと少し。

次の休みで、自分の部屋を片付けよう。

 

年末の忙しさの中、

疲れてしまって、

本当に片付けまで手が回らなくて、

今、やっとあちこちを見渡せる状況になった。

色々と片付けるチャンスだ。

 

自分で髪の毛を染めた。

ヘナで。

冷たかったので、電子レンジで少し温めて使おうと思った。

髪に塗った時、あまりの熱さに驚いた。

頭にそんな熱いものがやってくる、なんて経験は初めてかも、

と思った。

怖すぎ。

夕方の早めのお風呂。

休日ならでは、という感じ。

 

あっ、そうだそうだ、

髪の毛を染めてる時に、暇だったので

ティーバーで<カンブリア宮殿>を観た。

で、驚いたのが

村上龍さん。

えっ?と思うほどの変わりよう。

いや、違う人?とも思ったけれど…。

こんなに驚いたのは、ひょっとして初めてかも。

 

スタバと日清のを観た。

面白かった。

社長の言葉がやさしくて、

働いている人がやる気になるのだな、

と思えた。

 

乳幼児は、暴力で命を落としてしまうけど、

大人になると、ちょっとした言葉で

命の危機があるな、と思うこの頃。

言葉を大事にしようと思う。

 

f:id:fundays:20220112034829j:image