今日をいい日にすればいい。 S794

※S は、夫と別居してからの日

 

成人式。

着物姿を1人も見かけなかったけれど、

本当にそうなのだろうか?とさえ思う。

自分が見なかっただけ、

自分が体験しなかっただけ、

自分がそう感じなかっただけ、

ということはたくさんある。

で、自分だけが乗り遅れた、というか、

違う世界にいた、というか、

ってか、そんなことはどうでもいっか。

そんなことはたくさんある。

いや、自分だけが体験していることや

感じていること、だらけなのだわ。

 

さてと、タンスにペンキを塗る、第二弾。

スタートするまで時間がかかってしまった。

そして思っていたよりもだいぶ大変だった。

1人でできるかと思っていたけれど、

娘がいなかったらできなかった。

ありがたい。

塗る箇所も多くて、時間がかかるし、

途中、埃を巻き込んで塗ってしまったり、

雨が降ってきたり、

とあったけれど、

なんとか終了。

家の中にしまうのも大変だった。

ペンキが剥げるかも、と思いながら。

そして、今回思ったのは…。

ペンキは大変。

何より考えたのは、

ペンキの処理。

残ったペンキをどう捨てればいいのか、

ということ。

缶の裏には、<危険>と書いてあるし。

なんか、素人が気軽にやってはいけないこと、

だと思った。

そういう知識がないのに…。

それと、

次は、シール、というか壁紙みたいなものでやればいいかと。

という結論になりました。

 

自分の満足感のための行動だ。

毎日がそうなんだけど。

それだけなのよね、結局。

毎日を楽しく生きる、それを続けていこうと思った。

そしたら私の人生、楽しいものになるから。

そうしていこう。

なんか、言葉にしていなかったけれど、

ずっとそれだけだったんだと思う。

でも、きちんと言葉になっていなかったから、

ブレがちではあった。

言葉って大切なんだと思う。

思いをぶつけられる、というか。

とはいえ、モヤッとしながらも、

言葉にしている。

きっと。

いつも呟いている頭の中。

何か探してる。

で、やっと見つかった言葉。

<楽しい日にしよう>

それだけじゃん。

ああ、なんということか。

 

友達の息子さんが成人式だった。

昔から知っているし、子供同士も小さいときは

よく遊んだので、小さい時の写真を探したら、

当然うちの子たちの小さい時のがたくさんあって、

懐かしかった。

みんな可愛い。

こんなに可愛い子たちと暮らしていたのか、

と思う。

あっという間に大きくなりました。

 

明日は何して楽しもうかしら?

f:id:fundays:20220111041001j:image