娘がコロナかも〜。 S 644

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト。

バイトの中の一人が、

コロナ濃厚接触者、ということで

2週間自宅待機になってしまったので、

そのための人数補充をして、

思いの外人数が多くなっていた。

新人の子も多かった。

新人の子…になんだか違和感を感じていたのだけど、

その感じについて、ちょっとわかった気がした。

…挨拶がない、ということ。

何気ない一言もないのだ。

(例えば、何かをするにしても、

ちょっと協力してもらわないと、というとき

<すみません〜>

などの、声かけ的な一言がなく、

自分のやりたいことを主張してくる、というか)

いや、もしかして言ってるのかもしれないけど、

聞こえない。

どういう環境で育ってきたのか、というか、

何を見てきたのか、

今までの人間関係作りなのかもしれない。

まあ、何より自分がこれからその仕事を覚えていく、

そこで頑張っていく、よろしくお願いします、

という前提の中での心構えというか、

そんなものを感じないのかな?と。

 

さて、娘がコロナの疑いがあり、

PCR検査を受けにいくことになった。

結果は、明日の午後3時までに出る、とのこと。

今日の仕事に関しては、大丈夫だけれど、

明日仕事をする、となると

陽性となった時の私は、濃厚接触者になるので、

結果がわからないままなので、

かなり不安だ。

店長と仲良しの子にも連絡した。

仕事中の息子にも伝えると、今日は夫のところへ行く、

とのことになった。

別居していてよかった。

そんなんで、あれこれと気になることはあるけれど、

まあ、この状況で誰がなってもおかしくないので、

対応するしかない。

とはいえ、まだ結果がわからないけど。

 

雨が降っていて、急に涼しくなっている。

涼しい、というか肌寒いほど。

これからの毎日は雨が多いらしい。

あっという間に季節が、というか

夏が終わるのかもしれない。

 

言葉。

見たものを言葉にする、

というか、説明する、というのは

案外難しいな、と思う。

言葉で誰かに伝えるのは、

雰囲気や、伝わっているかどうかを

確認しながらの作業だけど、

文字にする、と、

誰かに読んでもらう、ようなものになると、

理解してもらえてるのかがわからない、

文字にする人、

たとえば私だとして、

一方的に何かを投げ続けている、というような感じ。

このブログもそうだけど、

多分、文字にしやすいことを選んでいるのかもしれないけど、

伝わっているかはわからない。

 

なんでこんなことを思ったのか、というと、

いつも通る道に、雑草が生えていて、

それが、橋のところで、

石を組んで(並べて?)、セメントで隙間を埋めたようなところであるにもかかわらず、

その隙間の隙から、雑草が伸びている、ということを

説明したかった、のが始まり。

その雑草、あっという間に伸びてくるのだけど、

ちょいちょい手入れをされていて、

綺麗に刈られることが数回。

その様子も知っているだけに、伸びてくる様子に

逞しさを感じて、拝みたくなるほど。

どこかで応援をしている私。

とはいえ、どこかで

<こんなに伸びて、またすぐに刈られちゃうよ>と、

どこか忠告(余計なお世話)さえしようとしている自分。

で、説明するのって難しいな、と思ったんだけど、

どうすればもっとわかりやすくなるのか、

と思ったら、

写真だ、と。

写真と文字があれば、伝わります。

解決です。