健康診断でした。 S731

※S は、夫と別居してからの日

 

今日は健康診断で、

バタバタして出かけたら、

携帯を忘れてしまった。

AirPodsは持っていたのに…。

友達とランチをする約束をしていたので、

なんか心配だった。

取りに戻ろうかと思ったけど、

それも面倒だったので、

とにかく健康診断が無事に早く終わることを

願った。

いや、もう、願いだけじゃなく、

健康診断の受付の人にも一言、

ダメもとで、言ってみよう。

<すみません、健診、11時には終わることができますか?…>

<はい、わかりました>

この返事、なんかお安い御用、みたいな感触だったので、

<あのー10時半くらいでも大丈夫ですか?>と聞いてみたら、

<はい>と言って、私の検診の用紙に一言書いておいてくれたようだった。

ほんとは、もう一声、10時と言ってみたかったけれど…。

レントゲン、視力検査、聴力検査、心電図、

身長体重、血圧検査、バリウム、血液検査、問診。

あれこれと結果がすぐにわかるものと、

わからないものがあった中で、

身長が、数年前に2センチ縮んでショックだったけれど、

去年と比べて0.1センチ伸びていた。

そして、体重は、4キロ弱減っていた。

…コロナ太り…。

まあ、なんだかちょっと嬉しかった。

そして、全部終わって時計を見ると、

9時15分…。

すごい。

とにかく家に帰ろう。

 

家に帰るとものすごく眠くて、

このあとランチだというのに

ものすごい眠気だった。

待ち合わせの時間が12時半だったので

せめて少しでも早く、と思って、

12時にしてもらった。

 

友達は、

娘の友達の母で、

いわゆるママ友ってやつだ。

子供を通して、というよりも、

小学校の役員を通して仲良くなった感じの人。

なんとなく、その頃、お互いに夫婦仲が悪くて、

あれこれとプライベートの部分を話すことが多かった。

その後、私は別居をして、

友達は、引っ越しをして、とりあえず夫婦として

暮らしている。

友達は、占い、というか、そういうものに詳しくて、

天赦日がもうすぐだから、(11月12日)

とあれこれアドバイスをくれた。

天赦日にやるといいこと

金運に関わること、開業、お財布の購入、使い始め、

宝くじを購入する、旅行、買い物、契約、

引越し、納車、神社へ参拝するのに吉の日。

結婚、入籍、結納、など

らしい。

面白い。

 

いろんなことを話して、

感じたことは、

今の若い男の子たちにとって、

女の子も結婚して育児中も働く中、

メリットはなんなのだろうか?と。

ものすごい勉強になった気がした。

これから、若者たちの結婚て、

どうなんだろうか…?

まあ、初老の私自身は、

ただの疑問だけだけど。

f:id:fundays:20211109041743j:image