寝て曜日。 S730

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、

朝活。

結局最近の朝活は、

ほぼ友だちの話になっていて、

やってみたいこととかの話がなくなっている。

昨日あった友達と、朝活の友達が

ふと似ているな、と感じた。

共通点を探してみた。

…血液型か?

2人ともAB型。

関係あるだろうか…?

 

家に戻ると、

娘たちが、祖母(私の母)に誕生日プレゼントを

買いに行くと言って、準備をしていた。

私は、それを見送って、寝ることにした。

身体がだるい。というか、もう疲労感がすごい。

夕方まで寝てしまった。

そのあとは、

<死にたいけど、トッポッキは食べたい>を

読んだ。まだ読み終わってないけれど、

とりあえず、精神科医との対話本。

この本を読んでいると、自分にも思い当たる節がたくさんあるな、と。

多分、相談している本人は、自分のことを特別に変だ、と

感じていて、その違和感に悩んでるのだろうな、と。

そんなところ、私にだってある、っていう共感を誰かと得ることがなくて、

時間が過ぎたのか、と。

最後まで読んでいないからわからないけど。

自分が育った家庭環境、というのは大事なんだろうな、と思う。

嫌だったことなんてたくさんある。

腑に落ちないままに成長したと思う。

暗い部分もたくさんある。

多分、そもそも持って生まれたものもある気はしている。

家を出て、他人との時間が増える中で、

育つ部分もある。

どうして自分はできないのか?なんて悩むところもある。

言語化してなかっただけで、モヤモヤがあちこちに潜んでいて、

何かあるたびに顔を出して、落ち込む。

本を書いているペク セヒさんと自分の違いは、

相談に行ったか、行ってないか、なのかもしれない。

いや、自分のことをあからさまに他人に話せる自信がない。

もしかしたら、もっと重症なのかもしれない、私は。

なんて思いながら、読んでいる。

 

明日は健康診断だ。

そのあとは、またものすごい久しぶりに

友達に会う。

そして、今週は火曜日から金曜日までバイト。

土日で実家に帰る。

子供と一緒に。

f:id:fundays:20211108043230j:image