2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード  TW283 S175

…もう、日にちと曜日の感覚が 薄れている。 ゴミの収集日が、今の暮らしの中で一番大事になっている。 すごい。 一緒に仕事をやろうとしている友達と zoomで打ち合わせをする。 家族以外で顔を見て話す存在が 新鮮だった。 あっという間に、こんな暮らし。 z…

ゴールデンウィークが始まる  TW282 S174

本当だったら…長い連休に入る日。 特に出かける予定もなかったけれど…。 なんとなくこの時期は、 天気も暖かく、爽やかになってきて、 気持ちがいいので、 ちょっとワクワクしていた。 …長い連休が続いている。 しかも外出自粛、という状況。 夫が車で犬を取…

ドンドン進もう  TW281 S173

もういよいよ緊急事態宣言から3週間。 かなり終わりに近づいてきている…。 色々と作ったりもしていたけれど、 ここのところは、中だるみ…。 ホッとした時間ができると、 <ソリティア>に夢中になって、 2時間くらいは平気で過ぎている。 なので、ボランティ…

エディ レッドメイン  TW280 S172

充実する時間を得るためには、 普段の時間と違うことをすること? 多分普通の時間、とは、 食事、テレビやスマホを当てもなく見続け、 あっという間に4時になること。 なので、何かしら…やる、 作る、出かける(これは自粛中だから難しい) などを、すると、…

白い粉  TW279 S171

朝、起きる時間がすっかり遅くなっている。 ずっとお休みで、身体も疲れない。 なので、眠れない、というか、 寝る時間が遅くなっている。 …そして、起きる時間が遅くなっている…。 で、マスクを作る。 やっと重い腰が上がった感じ。 が、ロックミシンの糸を…

お正月のよう… TW278 S170

地方に住む娘が、大学4年生で、 就活が全然進まず、 バイトも無くなってしまったという。 学校ももちろん始まらない。 ということなので、 急遽、車で迎えにいくことにした。 いつもなら高速を使うのだけれど、 高速を使わずに、4時間近くかけて。 天気も良…

ワンダー  君は太陽  TW276 S168

ここのところ、疲労感がない。 昼寝もしていないし、早寝でもなくなった…。 眠気があまりない…。 とはいえ、朝起きる時間もだいぶ遅くなってきている…。 変化。 ただ、朝起きる時間が遅くなると、 朝やっていた、自分の時間が少なくなってしまう。 で、充実…

散歩 TW275 S167

体力の衰え、肥満、ストレス発散… そんなんで、朝、散歩に出かけることにした。 カメラを持って…ブラブラと。 ちょっと汗ばむほど歩いた。 外に出ると、結構、人がいる。 働いている人なのか、ブラブラしている人なのか わからないけれど…。 そして、いろん…

充実感を  TW274 S168

家で過ごすようになって、2週間。 初めの頃は、楽しさを感じていたけれど 今は、やろうと思っていたことが進まない。 グズな感じ。 片付けようと思っていても、明日もまだ休み、 と思っているのか…やらない。 気づくと<ソリティア>。 本も読もうと思ってい…

別の視点で TW273 S167

緊急事態宣言から、13日目。 先週は楽しく過ごしていたけれど、 なんかここ数日…気づくとゲームして、 何時間も過ごしている…。 とりあえず、朝起きたら、 着替えることにしているけれど、 …どこも出かけないのに、誰にも会わないのに… と思うようにもなって…

生存確認  TW272 S168

お天気の良い日曜日。 少し前まで朝活をしていたことが 懐かしく感じる。 ここのところ、 会う人、と言ったら、 本当に家族だけだと感じた。 あっ、この前近所の友達と会ったわ。 でも、本当に出歩くことも少なくなった。 そんなこんなで、 ここのところまる…

またマフィン   TW271 S167

朝ごはんがなかったので、 またマフィンを作った。 ハム、チーズ、玉ねぎ、ゴマの 朝ご飯的なマフィン。 分量も適当に作っている。 今回は、オーブンで焼くほかに、 フライパンでも焼いてみた。 カップ15個分くらい 薄力粉 250gくらい ベーキングパウダー 5g…

ソリティア… TW270 S166

朝、歯医者へ。 治療というよりも、 仕上げで、歯の掃除と 歯茎のマッサージをしてもらった。 なんか、すごかった。 続けたら、きっといいんだろうなあ、 と思ったので、 自分でもこれからやることにしようと思う。 <ケアポリス>というのを 使ってやってい…

散歩   TW269 S165

近所の郵便局で感染者が出た。 友達と友達に贈り物をするため、 郵便局を使わなくてはいけなくて、 隣の駅の郵便局に行くことになった。 一番近い、隣の区の郵便局にしようと思っていたけれど、 天気もいいので、 隣の駅まで歩いて行くことにした。 なんせ運…

確定申告  TW268 S164

朝ご飯が、 ない、 と思い、 マフィンを作る。 この発想、この実行力。 変な話、非常事態宣言ならでは、 という気がする。 時間がある、のだ。 バナナとマシュマロ、 コーヒー生地でレーズンとくるみとチーズ。 美味しかった。 思ったことがすぐにできる、 …

外出  TW267 S164

部屋を片付けようと決める。 とはいえ、捨てられないものが、あちこちにあって、 それをどこか一か所にまとめるために、 とりあえず、箱(入れ物)が必要だと思い、 IKEAへ。 娘も一緒。 久しぶりの外出。 天気もいいので、ワクワクする。 意外と人も来てい…

LINE電話  TW268 S163

月曜日です。 月曜日でした。 月曜日でしょう。 月曜日かも。 月曜日なら。 月曜日には。 月曜日まで。 何がやりたいのかわからないけれど、 ちょっと書きたかった。 娘の友達が長野に住んでいて、 そのお母さんとも友達なので、 LINE電話をした。 お母さん…

フリーダムライターズ  TW267 S162

仕事をしなくなってから、 1週間。 掃除をすればいいのに、 やらない。 化粧もしない。 ご飯も作らない。 なんにもやらない。 そして、 暇を持て余す。 何かやりたい。 夢中になって、時間を忘れて過ごしたい。 午後は、 フリーダムライターズというDVDを見…

曜日がわからない TW266  S161

ああ、休みになって、奪われる感覚。 <曜日がわからない> とはいえ、暮らしていくのに必要な曜日は、 ゴミの日。 …段々と薄れている。 まあ、なんとか思い出している。 …そして、今大切なのは、 歯医者の予約。 何年か前から、<食いしばり>が ひどくて、…

不要不急なのか?  TW265 S160

さてと、中田敦彦YouTube大学に通学。 <think cearly>。 これ、面白かった。 話が上手、が前提にあるからだけれど、 きっと中田さんも、好きなんだと思う。 本のまとめ方が中田さん風で、 楽しい。 納得できる。勉強になった。 少し前に<メンタリストダイ…

中田敦彦YouTube大学 TW264 S159

お休みが、2日目、だと言うのに、 もう何日も世間とは隔絶されているような感じ。 まあ、お休みも先週からだから、 実際は2日じゃないけれど。 テレビとスマホが情報源。 そして、朝起きてから、左肩がガチガチになっていて、 首が回らない、肩が上がらない…

非常事態が通常へ…か?  TW263 LS158

非常事態宣言が出てから、 私にとっては1日目ですが、 娘にとっては、もう何日目…? いや、1ヶ月は過ぎているところで、 もはや、通常になりつつある。 その暮らしぶり… 朝起きない、呼んでも来ない、 ずっとパジャマ、ボーッとしている、 ご飯もあまり食べ…

緊急事態宣言  TW262 S157

タイトル変更します。 なんだか、 そこにこだわってないし。 ちょっとずれてきた感じだし。 とはいえ、日数だけは入れておこうと思う。 でも、何より、この変化…すごい。 バイト休み4日目。 天気がいい。 クルミとレーズン、クリームチーズのマフィンを作る…

タイムウェーバー 261日目 別居156日目

お休み、3日目。 月曜日。 良いお天気。 レーズンとクリームチーズと くるみのマフィンを作ろうと、 材料を買いに行く。 お昼ご飯は、クスクスを作る。 そのあとは、娘とツタヤでビデオを借りに行く。 ・サボテンブラザース ・ブルースブラザース ・フリーダ…

タイムウェーバー260日目 別居155日目

お休み2日目。 やる気満々。 …何に対して…? 充実した時間を過ごすためへの 意欲。 友達と朝活。 なんとなく、この状況の中で、朝活することさえも 一瞬躊躇した。 <メンタリストダイゴ>さんの 休みに対しての動画を見た。 https://youtu.be/sUMABLNySY8 …

タイムウェーバー259日目 別居154日目

お休み2日目。 普段よりものんびりと起きて、 のんびりと過ごす。 テレビをつけると、みんなが、距離を置いて話をして、 ゲストは自宅から配信していた。 ビックリ。 でも、そんな時代になっている。 そんな中、不謹慎かと思いつつ、 娘と犬を連れて、公園の…

タイムウェーバー 258日目 別居153日目

バイト、3連勤最終日。 開店時間が、1時間遅くなったけれど、 私が家を出る時間はあまり変わっていないかも。 お客さんが減っている、けれども、 意外にもダラダラとやってくる。 ただ、お客さん同士の話の中で <感染>なんて言葉を拾って、色々と創造する…

タイムウェーバー 257日目 別居152日目

3連勤バイト、2日目。 7時半から働いて、12時までだった。 …シフトが削られている。 もう、お店を開けてもほとんどお客さんも来ない状況で、 人件費だけでも赤字。 それがわかるので、申し訳ない気分。 天気がいいので、 シフトを削られて帰るには、 良い天…

タイムウェーバー 256日目 別居151日目

4月1日か。 いろんなことが新しくなる、気分になる日。 何が新しくなっているのだろうか。 きっと、一瞬一瞬を突き抜けていく感じに進んでいるんだと思う。 わからんが。 なんとなく、もやもやムードの中からの 4月。 新学期再開の目処も立たない。 バイトも…