白い粉  TW279 S171

朝、起きる時間がすっかり遅くなっている。

ずっとお休みで、身体も疲れない。

なので、眠れない、というか、

寝る時間が遅くなっている。

…そして、起きる時間が遅くなっている…。

 

で、マスクを作る。

やっと重い腰が上がった感じ。

が、ロックミシンの糸を替えるのに、

やり方のシールが貼ってあるけれど、

それがとても分かりにくい。

で、何度もやり直しながら、

やっとできた。

その後は、縫う場所を決めて、ドンドン作る。

私の作るマスクは、

給食当番のようなシンプルな形のものなので、

作り始めたら、すぐにできる。

ただ…マスク用のゴムが足りなくなってしまったけれど。

とりあえず7枚作る。

 

子供たちも全然起きない。

暮らしの時間が本当に夜型になっている。

 

食欲に任せて、食事を摂ろうとすると、

案外1日に2回くらいで済むものだと思う。

朝ごはんのあとは、

4時くらいに、ここのところやたら使う頻度が増えている

白い粉の登場。

薄力粉。

それで、クレープを作って食べる。

…美味しい。

家にあった果物と、生クリームとチョコシロップ。

そして新たな発見は、

そこにシナモンを振りかけるとかなり美味しくなる、

ということ。

やったー。なんか嬉しい。

ホットプレートに薄くのばして

両面を軽く焼けば、出来上がり。

簡単。

 

夜は、またもや白い粉。

で、ピザ。

子供たちも大きくなったおかげで、

仕事をまかせられるのがラク

上に乗せる具材を適当に切っておいて、

成形と盛り付けは、彼らにお願いした。

私は、オーブンの係。

子供たちのそれぞれの工夫した焼かれる前の

ピザが運ばれてくる。

焼き上がりが楽しみ。

ここでも大発見。

マスタード‼︎

娘たちが意外にも2人とも、

マスタードを吸いたいほど好きらしい。

なので、ピザに使っていたのが、

大ヒット。

そして、全部、美味しかった。

 

白い粉、大活躍。

良い気分の一日が

無事終了していきます。