タイムウェーバー 160日目 別居56日目

バイト3日目。

普段の倍の忙しさ。

年末を感じる。

小学校からの友達にそっくりな人がお客さんで来ていて、

多分30年以上会っていないので、

本人かどうか微妙だった。

会計の時に、私が担当したので

思い切って聞いてみようかと思ったけれど、

その人のマフラーが<E.YAZAWA>だった…

声をかけそびれてしまった。

…どうだったのだろうか?

 

最近は、お昼におにぎりを持っていくことが

多くなっているのだけど、

それもいい感じ。

ここのところ、全体的に

ご飯を作っていない…。

ふとそんなことを思ってみても、

作る機会さえない。

なんせ、子供が家にいない。

そんなもんかもしれない。

これからドンドンそんな暮らし。

そのうち子供たちも巣立っていくのだろう。

 

早く実家に帰ってのんびりしたいと思った。

その前に、大掃除か…。

家の中のほとんどのものを、

知らなかったふりをしてドンドン捨てたい。

もはや終活をしたい。

 

なんとなく、年末で、

バイトの人同士でも、年末の挨拶をするようになった。

…お世話になりました。良いお年を。

来年もよろしくお願いします。

 

家に帰って、無糖ヨーグルトに水とお砂糖を入れて、

ミキサーにかけ、ラム酒を入れて、

ラムラッシーを作る。

まあ、美味しい。

犬と2人。

 

年末に向かって、夫が犬を預かりにくる。

どうやら遅い時間にくるようなのだけど…

どうなのだろうか?と思いつつ。

今後のことを少し考える。

また一緒に暮らす日が来るのかどうか…。

今の時点では…無さそう。

 

バイトの子が、ふと

<何で貯金するんですかね?>と言っていた。

確かにそうだな。

私も貯金したい気持ちがいつもある。

特に目標もなく…。

なんでだろうか?

不安から?

なんの?

貯金をしないとお金を無駄に使う、とでも思っているのか?

あんまり考えてなかったけれど…

貯金なくてもいいのか…。

目標に応じていれば、いいのか。

 

さてと、バイトはもう1日。

それで仕事納め。