2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由への一歩。S843

※S は、夫と別居してからの日 夜中、自分の寝言で起きた。 もう忘れたけれど、 怒っていた、らしい。 きっと前日のもやもやなのかもしれない。 そうやって、寝ている時も自分の気持ちのバランスをとっているのだろうな。 自分を保つために…。 結局、バイトは…

いい人でなくていいのよ、私は私は。S842

※S は、夫と別居してからの日 立ち上げからの、4連勤。 だいぶ疲れたけれど、今日で最後かと思ったら、 心が躍った。 別に今の仕事が嫌いなわけではないけれど、 やっぱり、自分にとっての金曜日だ。 朝、10時前にお客さんがどんどん増えて、 おまけに注文を…

チャレンジ。S841

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 週末のモーニングは、いつものメニューに 幾つかプラスされる。 ちょっとめんどくさいものある。 混んでる時に、それが入ると、 調子が狂うので、 できたら避けたい、と思いながら…。 混んだ。 しかもそのメニューが2…

稼ぎたいか、稼ぎたくないか、って。S840

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 おいおいどうした…、 と思うほど、 混んだ。 そして、シフトに入っている人が 熱を出した。 他の人がやってくることになったけれど、 誰が何時にやってくるのかがわからない。 しかも、キッチンのものも足りない…

久しぶりに違う世界へ。S839

※S は、夫と別居してからの日 バイトがお休みで、 友達と出かけた。 友達と出かける、なんて本当に久しぶりのことだな、 とつくづく思う。 友達は、ここ数年?で、 メニエールになってしまい、 車の運転が怖くなってしまった、とのことで、 遠くまで運転する…

寝ます寝ます。S838

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 予想外にも混雑した。 外に人通りがない、と思っていたら、 なんだかどんどんお客さんがやってくる。 仕込みも足りなくなっていて、 出せないものも出てくる…。 大体店長がいない日はこんな感じ。 イケメン社員が買い…

部活みたいな仕事だわ。S837

※S は、夫と別居してからの日 朝、起きたら、バイトの子から連絡があって(4時) 熱が出てしまったので、 今日、バイトに入ってもらえないか?とのことだった。 そんなわけで、急遽バイト。 特にやることもなかったので、よかった。 まあこの時期、疑われる…

普通を目指してたわけじゃなかったわ。S836

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 朝から、YouTubeの英語のモチベーション動画を見ていたら なんだかやる気になった。 少し前までやる気がなくてもいいか、と思っていたけれど、 やっぱりやる気が出る、という気持ちよさ? のようなものはあるんだなあ…

知らなかった一面を知る。S835

※S は、夫と別居してからの日 実家から帰ってきた。 朝から、買い物。 そのあとは、回転寿司でお昼ご飯。 そして、片付けをして、帰ることに。 母と一緒に買い物に出かけると、 いろんなものを買ってるなあ、と思う。 本当に必要なのか…?????と疑問に思…

三世代の時間。S834

※S は、夫と別居してからの日 実家。 何をしようか、となったけれど、 雨なので、選択肢が少し少なくなった気がしていた。 今まであまり行かなかった場所へ食事に行った。 予約して、限定数のある、オムライスを食べた。 ……思ったほどではなかった。 ちょっ…

実家に到着、明日から雨らしい。S833

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 思ったよりも忙しくて驚く。 お客さんの注文の中に、なぜか、 サラダにドレッシングをかけないでください、 というリクエストが2人いた。 なかなか珍しいな、と思う。 休憩前に、そのリクエストをキッチンの人に…

目の前のことは幻想なんですからね。S832

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 暇。バイトの人数も少ない。 時々、どっと同じタイミングでやってくるお客さんの波がある。 その時に、日頃の対応力を試される感じ。 一体…この状況がいつまで続くのか…。 いつまで国は対応ができるのだろうか…。 そし…

欲しいというけど、本当に欲しいのか。S831

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 バイトの子に3万円渡す。 案の定、断られる。 とはいえ、約束したし。 でも、返される。 というか、持っていてください、と。 …それはいやなんだけど。 …結局こういうことになるんだな、と思う。 欲しい、と言っても、…

約束は守る、何より自分のために。S830

※S は、夫と別居してからの日 上の娘が仕事に出かけてから、 朝から本を読む。 娘が起きてきて、ラヴィットを一緒に見た。 でんじろう先生の誕生日、ということで ゲストとして登場して、 いろんな…実験?を見せてくれていたけれど、 見ていて、その実験台に…

意外な展開。S829

※S は、夫と別居してからの日 娘たちは、仕事やバイトへ。 髪の毛を切りに行こうと思っていて、 息子を仕事に送り出してから、の予定だったけど、 休みが、今日、ということが判明。 髪も切らなくていいか、という気分になった。 …前から靴が欲しい、と言っ…

たまには実りが欲しいです。S828

※S は、夫と別居してからの日 今朝、気がつくと、アメリカの友達からLINEが入っていたので、 返信すると、すぐに返信が来て、 結局、久しぶりに、ライン電話をした。 何年ぶりだろうか、本当に久しぶりで、 笑ってしまった。 彼女は、23歳で、日本語を勉強し…

変えよう。S827

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。明日からはお休み。 昨日の気分の悪さをひきづっていたけれど、 バイトのおかげで、かなり軽減された。 ありがたいほどに。 バイトは、本当に目の前のことに集中しないとできない。 なんでもそうかもしれないけれ…

空振り三振バッターアウト、でしょうか。S826

※S は、夫と別居してからの日 朝からバイト。 前日の大雪の予報で、 電車が動いているのかどうかが気になって、 夜中に何度も目を覚ます。 そして、起きる寸前に遅刻する夢で 飛び起きる。 なんともいやな感じ。 結局、大雪、小雪もないままに、 電車も通常…

雪…?。S825

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 雪の予報だったので、 お客さんもそんなに来ないのではないかと思っていたけれど、 思いのほかやってきていた。 手の空いた時間にやることをあれこれ思い浮かべながら仕事をする。 合間を見つけて、必要なことをすすめ…

シンプルにいこう。S824

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 そんなに忙しくない日。 新人さんが入ってきた。 主婦…。接客業が初めて、とのこと。 結局、長く働くのか、どうなのか、 というのは、自分の思うように働けるのか、 ということなんだろうな、と思う。 働きたいのにシ…

なんとかなる、ならなかったらどうしよう、いや、なんとかします。S823

※S は、夫と別居してからの日 娘の誕生日。 娘が友達と出かける、と言っていたので、 朝から出かけると思っていたけれど、 夕方から、というので、 こんな日に、未来食堂へ行くのも… と思い、やめた。 とはいえ、どうしても行かないといけないところが あっ…

暮らしを大切にしよう。S822

※S は、夫と別居してからの日 今日もお休みだった。 特にやることはなかった。 それもいい。 午前中は、本を読んだりして (厚切りジェーソンさんの投資の本) ふと、この前ツタヤで借りたDVDが気になった。 あれ?観てもない、そして、そろそろ1週間…。 結…

自立している人がいい。S821

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 上の娘と朝5時に家を出て、 日帰り温泉へ行く。 6時に到着。 車の中で、昨日バイトの子からもらった、 ペコちゃんのランチパックを食べた。 ペコちゃん、あのチョコが丸ごと入ってるやつ。 すごかった。 というか、硬…

土曜の労働は疲れます。S820

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 朝から混んだ。 途中で何やってるんだかわからなくなってしまうほど。 最近は、感染者が増えているから、 お客さんも用心して、減ってきていたけれど、 やっぱり読めない。 突然混雑するし…。 土曜日のキッチンは、苦…

お金を貯めて、どうするのかな?どうしようかな。S819

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 今日は何かがあったのだろうか? と思うほど、 朝のお客さんが多かった。 …みなさん、オミクロン、流行ってますけど、 大丈夫でしょうか…? あれこれ思いながら、 仕込みがどんどん足りなくなって、 合間を縫って、仕…

足が痛い〜。S818

※S は、夫と別居してからの日 前日の夜、 時々痛みを感じていた足の指先に激痛が走り、 歩くのがだいぶ辛くなってしまった。 いつもだったら、 指先を内側に折り曲げれば治るのに、 全然治らない。 痛すぎる。歩けない。 …まずい…。 とりあえず湿布を貼って…

感染者が急増してるなあ。。S817

※S は、夫と別居してからの日 バイト。 イケメン社員がコロナかも、ということで、 シフトが出ない。 そして、やっぱり、お店がヒマ。 マンボウだの、感染者急増、だので、 飲食店が影響を受けて、 ワクチンの3回目を進めているけれど、 実際問題、ワクチン…

なんかホッとしたわ。S816

※S は、夫と別居してからの日 お休み。 上の娘だけが仕事で、 息子と下の娘がお休み。 洗濯して、朝のうちに食料品の買い物に出かけた。 食料品、と言っても、お菓子ばかり買ってた気もする。 で、フィールドオブドリームスを観る。 ケビンコスナー。 今は、…