知らなかった一面を知る。S835

※S は、夫と別居してからの日

 

実家から帰ってきた。

朝から、買い物。

そのあとは、回転寿司でお昼ご飯。

そして、片付けをして、帰ることに。

 

母と一緒に買い物に出かけると、

いろんなものを買ってるなあ、と思う。

本当に必要なのか…?????と疑問に思うほど。

ちょっと無駄遣いをしているのでは?と思うけれど、

許される環境がある、ということなのか…。

とはいえ、私も、実家に帰ると、

すっかり気が大きくなっていて、

買い物をたくさんしているような気がする。

まあ、それはそれでいいか…。

たまにだし。

 

今回母と話をしていて、またもや新しい発見が。

母は、私たち兄弟が小さい頃から、

ボーリングを習っていた、のは知っていた。

マイボール、マイシューズを持っていたし、

そのボーリングクラブのユニフォームも持っていた。

で、今回初めて知ったのは、

遠征にも出かけていた、ということ。

遠征って…?????

何より子供たちを残して、というか、

父に託して、母は、ボーリングの試合の遠征…。

すごいな。アマチュアなのにな。

しかも、仕事もしてなかったのに。

父からお金をもらって行っていたのか、と思うと、

なんと寛大な父。

なのか…?

父を思い出すと、よく怒っていたイメージがあって、

母が気の毒に思えたけれど、

もしかすると、父が気の毒だったのだろうか…??????

自由な母。

さすが、私の母。

元祖。

母の中では当たり前のような出来事は、

私の記憶の中にはなくて、

ちょっと話をすると、

知らなかったことがたくさんあるのかもしれない。

自由な母。

面白い。

来月も行かれたら行こうと思う。

ちょっと、網戸のところを直したいし。

塀もつけたいし。

 

帰りは晴れていた。

残念なほどに。

 

まっ、また行こう。

今度は、下の娘も連れて。

f:id:fundays:20220221050029j:image