三世代の時間。S834

※S は、夫と別居してからの日

 

実家。

何をしようか、となったけれど、

雨なので、選択肢が少し少なくなった気がしていた。

今まであまり行かなかった場所へ食事に行った。

予約して、限定数のある、オムライスを食べた。

……思ったほどではなかった。

ちょっと残念。

 

母と娘と私の三世代の時間。

話していると驚くことがある。

…母は、23で結婚したそうで、

今娘が22。

娘が結婚する気配は、zero。

むしろマイナスくらいなので、

驚く。

まあ、時代が違う、といえばそうなのかもしれないけど。

 

今の時代結婚する、というのは、

生きていく上での大きな選択肢。

それは、昔からそうではあるけど、

昔の方が、結婚は人生の中に当たり前のように存在していたものだった、

ような気がする。

でも、今は、そんなに当たり前のことでもないのかな…?と。

どんな選択でも、楽しいものを選んでほしい。

自分も含めて。

そして何より、違うな、と思うことにも、

自分に正直にすぐに方向を変えられる柔軟さを

持っていてほしい。

自分も含めて。

 

スーパーで銀杏を買って、

家で煎った。

割るのに中々苦労したけれど、

ネットで割り方を調べて、その通りにやったら、

うまいことできて、ネットの素晴らしさを改めて感じた。

とはいえ、銀杏は食べ過ぎに注意しないといけない、ということで、

緊張しながら食べた。

 

実家に来ると、母にやってもらうことが多い。

ありがたいことではあるけれど、

反省してしまう。

また、全部やってもらってしまった…。

この歳になっても、そんな風にやってくれる人がいる、

というのはすごいな、と思う。

ありがたい。

 

近所の友達から<キッシュ作ったんだけど、食べる?>と

ラインが来たけど、

<食べたいけれど、実家にいます>と返信したら

<そこまでは届けられない…>との返信。

確かに…。

 

明日も雨らしいけど、

何しようかな〜?

f:id:fundays:20220220065909j:image