癒しがないな。S 1463

※S は、夫と別居してからの日

 

土曜日に朝から立ち上げで、

12時まで仕事して、

娘にバイクで向かいにきてもらって帰る。

バイク、空気が抜けている感じだった。

で、その後実家へ。

昨日息子が帰ってきて、

下の娘が息子の部屋を使っていたのが原因なのか、

かなりの喧嘩をしたらしい。

で、実家へ行く行かない、とやっていたらしい。

が、そんな選択肢はないことに気づいて欲しい。

何と言っても母のお誕生日会なのだから。

 

道路状況も順調だった。

車の中でも、

みんなが普通に話をしていたし、

楽しかった。

 

いつものように…というか、

高速の出口を間違えた。

そして、何だかわからないほどの渋滞で、

進めなくなっていて、

そこでだいぶ時間がかかった。

あの道、多分常に渋滞すると思うので、

考えて欲しいところだ。

…道路は誰が考えるのだろうか。

 

その後山道を通って、

あともう少し、の場所で、

下の娘が気分が悪い、と言って

吐いてしまった。

驚き。

しかも、息子のコートの上に…。

息子は、驚いていた。

相当ショックだったと思う。

チクチクと嫌味を言ったようで、

下の娘はそこからまた機嫌が悪くなって、

もう帰りたいだの何だのが始まった。

ああ、めんどくさい。

洗濯したけれど、汚れが取れない。

 

みんなが楽しみにしていた焼肉屋さんに行く、

というタイミングで、

下の娘の機嫌は悪く、

もはやどうにもならない。

帰りたい、というので、

これからバアバのお誕生日会だというのに、

ここで帰っても後悔しないならいい、

と言った。

考えているようだったけれど、

どうにもグチグチとうるさい。

なら、私が帰ろう。

このやりとりを母親と姉がずっと見ていた。

気の毒な母親。

 

本当にめんどくさい。

私が作った現実なのだろうか。

 

とはいえ結局、

娘も私も帰ることなく、

焼肉屋に行く。

 

焼肉はやはり美味しかった。

そして家に帰ってから、

ゲーム。

というか、去年もやっていた

お小遣いがもらえるやつ。

みんなが夢中になっていた。

ここ3年くらい前から

始まったイベントだけれど、

こんなのもいいな、と思う。

私は母にお祝いを私、

姉と兄にも、少しながらのお金を出す。

お金がかかることはたくさんあるな、

と思うけれど、

使うのも必要なんだと思う。

しかも楽しみのために使うお金は、

使う、というよりも、買う、という感覚なのかもしれない。

 

母の家の電気ポットが壊れた、

というので、

朝、買いに行く。

母は、お昼くらいに出かける、とのことだったので、

私たちも早めに出発する。

 

なんかさ、

疲れた。

これが家族なのかもしれないけど、

疲れた。

 

帰りの運転で、

ものすごく眠くて、

というかみんな寝ていて、

ちょっとあーあ、と思った。

 

癒しがない。

あっ、外側に求めるんじゃなくて、

私が私を癒せばいいのか。

そういうことなのだ。

 

泣ける。

f:id:fundays:20231120050907j:image