可愛い人。可愛いのはいいな。

眠くて起きられない、

という休日。

身体が、眠りモード。

寒さのせいか…?????

 

ただ、9時からオンライン講座なので、

そこに合わせて行動する。

…つくづくオンライン講座でよかった。

9時にどこかへ行く、ということだったら、

のんびり寝てることもできないし。

ただ、3時間、パソコンの前にずっと座っているので、

環境を整えたいと思っていた。

テーブルの高さと、寒さ対策。

筆記用具の準備と飲み物、

それと、眠気対策のラムネ。

準備を整えて、オンライン講座へ。

結局途中で、眠気対策のラムネを食べたけれど、

負けそうになった。

今度はブドウ糖の方がいいのだろうか…。

…眠くなる前提…。

 

それが終わってから、

友達と久しぶりに出かけることになっていた。

上の娘と下の娘も行くことに。

…彼女は、息子が幼稚園の時のバスの停留所の前に住んでいて、

コーギーを飼っていた。

で、よく顔を合わせてはいたけれど、

ある日彼女から<お姉さん(私のこと)、うちの犬と息子さんの

写真を撮ってもいいですか?>と聞かれたのがきっかけで

あれこれ話して、仲良くなった人。

その後、上の娘が彼女のことが大好きで、よく一緒に遊んでもらっていて、

彼女の犬の散歩を毎日行っていた。

それから下の娘が生まれて、

下の娘も彼女が大好きで、みんなでよく遊んだ。

それから、彼女もお母さんになって、またみんなでよく遊んだ。

考えてみたら20年以上のお付き合いだ。

近所の犬のお姉さんが、

今じゃすっかりお母さん。

彼女からはたくさん影響を受けたな、とつくづく思う。

お菓子やケーキ作りが上手だったので、

娘たちもよく一緒に作らせてもらった。

多分、娘たちの素晴らしい経験と思い出になっていると思う。

何より、久しぶりなのに、今日、一緒についてくるのは、

彼女が大好きだからだと思う。

 

…で、出かけるはずだったけれど、

あれこれあって、結局近所でお茶をしてあれこれお話しした。

彼女の話を聞いていて、決めたことをきちんとやる、という人なんだな、

とつくづく思った。

大切で、もちろん当たり前のことだけれど、

それがなかなかできないのが常。

でも、きちんとやる。

そして、潔く生きている。

なので、彼女の心のドアが開いている時はいいけれど、

閉まった時は、もう終わりなんだろうな、と思えた。

お嬢さん…笑笑、もいる、1人のお母さんで、

今は大学受験に向けてあれこれ頭を悩ませている。

そこに関しては、

やはり一人娘の母なんだな、と思う。

 

家に帰ってから娘たちと

彼女って、すごく可愛いね、という話になった。

そうなのだ、彼女はとても可愛い顔立ちなのだ。

娘たちが小さい頃には

近所のお姉さん、というだけで

真剣に顔を見ることもなかったのだと思うけれど、

今、娘たちもだいぶ大人になって、

マジマジと顔を見てみたら、

とても可愛い、ということに気づいた、と。

 

可愛いっていいな。

いくつになっても、そう思う。

 

また、ちょいちょい会いたい人だ。

f:id:fundays:20240205054623j:image