買い物って、楽しい。お金を使うのは、いい気分。S 674

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

日曜日。

息子は仕事だったので、

娘たちと父のお墓参りに行った。

 

その後は、買い物に行く予定だったので、

近所のショッピングモールへ行く。

結構人がいる。

お昼を食べようとしたら、どこのお店も

外に人が並んでいるほどだった。

もう、いつも通りな感じ。

 

久しぶりに洋服のあれこれを買う。

娘たちにも買う。

楽しい。

お金があるのは楽しいことだ、とつくづく思う。

 

それにしても、

今まで生きてきて、

同じ季節を経験してきているのに、

この季節になると、必ず

何を着ていたのかがわからなくなるのはなぜだろうか?

不思議。

なんなんだろう…?

 

108さんというYouTuberの方の

動画を最近見ている。

なんか、今まで色々なことを言っている人たちのことを

面白く感じて、自分も何か、あれこれと思うようになったら

いいな、と思っていたけれど、

みんなの言っていることは理解できてる気がするのだけど、

やっぱりどこかが完璧に理解不能になっていると思う。

とはいえ、そういう話を何年も聞いているせいか、

<ああ>と思う瞬間も最近になって出てくるのだけど、

多分、昔から同じ話を聞いていたけど、

今、その瞬間がやってきた、という感じなのかもしれない。

とはいえ、もちろん全部を理解できたわけでは全然ないのだけど。

で、108さんのお話も、<そっか‼︎>と思う瞬間と、

???いやいや、ちょっと待って…と

わからなくなることがある。

でも、ふと感じたことは、

今現実、というか目の前にあることは、

自分が望んだことなのか、と。

えっ?

というか、自分が自分に許した暮らし?

なのか。

バイト、楽しい、

ボランティア、楽しいけど、辞めたい、

物作り、始めたいけど、始めない、

文章世界に入りたいけど、入れない…入らない?

ちょっと太ってきている、嫌だけど、仕方ない、

などなど、

私の暮らしは<…だって、仕方ない>に

つながっているのかもしれない。

そこが許している、ということになるんだろうけど。

でも、そこを許さないで、突き抜けたい気もしてるんだけど、

というか、そこでぐるぐるしてるから、

そういったものに夢中になっているんだけど。

許すのが大事、っていうけど、

許し過ぎなんじゃないかと。

なんかわかんなくなってきたので、

また動画を見ることにします。

 

娘たちは<大豆田とわ子>ブームが去って、

今は<医龍>に夢中。

あのドラマで最高にかっこいいのは、

阿部サダヲだとつくづく思う。

 

f:id:fundays:20210913043749j:image