寝る、眠る、。S978

※S は、夫と別居してからの日数

 

すごい。

今日はお休みだったから、

目覚ましをかけないで寝たら、

途中何度か目が覚めたけれど、

とりあえず13時間寝てた。

それでも、身体がボーッとしてる。 

いや、寝過ぎか?

その後、娘も起きてきたので、

お昼ご飯を食べる。

少し前にバイトの子からもらった、

ビャンビャン麺。

美味しい。

 

娘は出かけて、

下の娘がバイトから帰ってきた。

 

下の娘は、昨日の夜もバイトで、

今朝もバイト、

今夜もバイトらしいので、

寝る、とのことだった。

 

…私も寝よう。

 

そんなわけで、

今日はずっとパジャマの日。

何にも予定がなくても着替えるのが当たり前だった私でしたが、

着替える暇もなく、寝てたなんて。

どんな日?

驚く。

犬の散歩の時だけ着替えたけど。

 

そうだ、

夫から送られてきたあれこれの書類を確認したら、

自動車の保険の書類があって、

契約取り消し、ってなっていたので焦った。

なので慌てて聞いたら、大丈夫だ、とのこと。

一言説明してくれてもいいのに、と思う。

伝言ができないタイプ。

 

それにしてもなんでこんなに疲れていて、

眠いのだろうか?とつくづく思った。

あと、たまには断食したほうがいいのかも、と思った。

何かが溜まっているのかもしれない。

寝て放出。

そんな感じ。

 

<違うことをしない>を読み終えた。

所々、そうだな、と思いながら、

あまり理解できないところがあった。

何度も読もうと思う。

ほんと、自分の感覚とずれることや、

我慢してやることに敏感になって、

周りに悪い、とか思わずに、

その場から離れたほうがいいのだろうな、と思う。

そうやっていつの間にか、離れっていった人もいる。

向こうからもあるし、自分からもある。

自分から離れたつもりだったけれど、

相手からだったのかもしれない、と思うこともある。

またいつか会うかもしれない。

前みたいに仲良くなることもあるかもしれない。

その時は、お互いにいい旅をしてきたのだと思って、

楽しみたい。

もう、この先、会わない人もいるかもしれない、

その時は、仕方ないのだ。

楽しい時間があったな、と、たまに振り返るだけかもしれない。

何と言っても自分の人生だ。

少しでも楽しい時間を過ごしていきたいだけなのだ。

 

と、思ったのが、

時間は過去から未来に流れているのではなくて、

未来から過去に流れている、という話があって、

頭の中がはてな?になったけれど、

もしかしてそうなのかもしれない、と思えた。

例えば、明日早いからや早く寝よう、とか。

まあ、それはわかっていることだからそうなのかもしれないけど、

遠くか近くかわからない将来の自分が

今の自分に何かメッセージ的なものを送ってきていることもあるのかもしれない。

今、子供たちが大きくなって、夫と別居、という形になって、

私としては本当にホッとしているけれど、

子供たちが小さい頃は、モヤモヤしてたな、と。

でもなんとか乗り切れていたのは、今の自分がこうなることを私に教えてくれてたのかな?

なんて思う。

そんなことを思いながら、

違う考え方の中に

現在も過去も未来もない、なんていうものもあるから、

一体どうなってるんだろうか、と思ったりもする。

まあ、それを実感として理解するのは、

その時その時なのかもしれない。

あと、今回本の中で心にとまったのが、

決めたら振り返らない、という言葉。

そうなのだ。

振り返らないことが大切だし、

道がひらけていくもんだな、と思う。

まあ、今さら、道を開くも何も、とは思うけれど。

自分で決める、決めた、と思っても、

自分だけで決めたわけでもないのかもしれないし。

最終的に切り出したのが自分だった、というだけで、

切り出されるのを待ってることもあるだろうし。

未来の私からのメッセージかもしれないし。笑笑。

そう考えたら、悪いようにはならないのだと思う。

生きていくのは楽しいことだ、

それだけかもしれない。

f:id:fundays:20220717035144j:image