ワクチン打ちますか?S 673

※S は、夫と別居してからの日

 

バイト8時から。

かなり早く出かけていって、

なんだかすっかり時間を読み間違えて、

だいぶ早く到着。

朝ごはんに、

梅干しのおにぎりと、お赤飯のおにぎりを

買って持っていく。

美味しい。

 

お店は、混雑していた。

バイトの子は、ワクチンを打って、

調子が悪くなった、とのことで

お休み。

近頃、バイトの子が、バイトの前日にワクチンを打って、

調子悪くなって、お休みする子がいるので

事前に知らせて欲しい、と店長が

グループラインで伝えていた。

そりゃそうだ。

 

お店は、外で待つ人が出るほどに

混んでいた。

すごいな。

みんなワクチン打ってるのかな。

 

課長にもワクチンを勧められた。

異物混入があったり、

亡くなってたり、調子が悪くなっている人が出てるのに?

しかも、ワクチン打っても、定期的に打たなくてはいけないのに?

不思議だ。

それよりも、治療薬ができるんじゃないかと。

そっちじゃないかと。

ワクチン打っても、家族が濃厚接触者になっても

結局同じ分(ワクチンを打っていようが、いなかろうが)

休まなくてはいけない、という不思議。

息子も打たないといけない感じになってるらしい。

同調圧力

娘にも、打てばいいのに、と言われた。

…ワクチンをなんだと思っているのだろうか?

ちょっと冷静にならないと、とは思うけど。

 

ああ、今週は、久しぶりに働いて、

足が疲れた。

眠りが浅い日が2日。

眠くて眠くて、帰ってくると、

何もやる気が起きない。

そんな暮らし…が帰ってきてしまった。

 

<運転者>ももう少しで終わる。

スマホで読む、のは、荷物が減っていいのだけれど、

少し前のシーンをもう一度読み返す、

ということに慣れていないので、

不便さを感じた。

あと少し。

今のところ、ハッとするセンテンスに出会えていない気がする。

これからかな?

 

明日はお休み。

嬉しい。

f:id:fundays:20210912053846j:image