やっぱりモヤモヤしてるんだなあ。 S 576

※S は、夫と別居してからの日

 

お休み。

友達と久しぶりに朝活。

というか、2週間ぶり?

とはいえ、なんとなく、今までのあれこれの中で、

ちょっと…というか

裏切られた?感じがあって、

それをとりあえず伝えたりもして、

だいぶ気まずい感じになっていた後の朝活。

…なんとなく、自分の中でも吹っ切れた、というか

着地点を見出せた気もしていたけれど、

やっぱりお互いにギクシャクしてる感じで、

触れない部分を感じた。

多分私だけが感じているのではないだろうな、と

思いながら、あれこれ話す。

…疲れる。

疲れた。

今は全然乗り越えられていなくて、

今後、乗り越えるのかな?

全然わからない。

今までなんだったんだろうか?

と思うようなコトだったからなあ、

私もだいぶ驚いたし、

なんちゅーか、不思議だった。

なんとなく価値観が似てる気がしていたけれど、

それは私の勘違いだったのか…。

でも、そのコトを私に普通に話していたけれど、

多分、彼女の周りにいる人たち(友達)にも

話していると思うけれど、

彼女たちは何も言わないのだろうか?

と。

<わかる>かなんか言われて、終わってるのかな?

私は全然わかんないや。

というか、結局、自分が何をやっても、

それを咎めずに、受け入れてくれる人としか

付き合わないんだろうな。

でも、私は、何よりそんなコトをされたら、

だいぶ見る目が変わってしまって、

かなり心が閉まってしまうんだな、と思う。

そこを閉めないで、受け入れる、

ということが私にとっての課題?なのかな?

なんて思うけど、どうなの?わからん。

時間が必要なのかな?

 

わからないです。

 

で、帰ってから、バーニングに一緒に参加する友達(娘の友達の母)と

会ってあれこれ話す。

彼女の面白さが新鮮だった。

バーニングのことから、子供のことやら、

あれこれ。

2時間近く話していた。

何にもわからないけれど、

気軽に手探りで楽しんでいこうと思う。

 

で、買い物に行って、

30分だけ昼寝して、

ご飯作って、

夜はボランティアのオンラインミーティング。

 

なんとかあれこれをこなした感じの1日だった。

 

息子も新しい職場、2日目。

あれこれあるらしい。

やっぱり、会社で働くってことは、

かなりのプレッシャーがあって、

大変なんだろうな、と思った。

まあ、無理なくやって欲しい、

というか、無理なら辞める潔さも持っていて欲しい。

↑こんなこと思ってるなら、

私も友達を辞める潔さがあってもいいのか?

友達関係?のようなものを続ける意味はなんだろうか?