意外な展開。S829

※S は、夫と別居してからの日

 

娘たちは、仕事やバイトへ。

髪の毛を切りに行こうと思っていて、

息子を仕事に送り出してから、の予定だったけど、

休みが、今日、ということが判明。

髪も切らなくていいか、という気分になった。

…前から靴が欲しい、と言っていたので、

買いに行くことになった。

下の娘がバイトから帰る時間に合わせたけれど、

彼女は疲れたので行かない、とのことだった。

…昨日と同じショッピングモールへ。笑笑。

あまりに大きいショッピングモールで、

駐車場を昨日と違うところにしたら、迷う。

というか、理解するのに時間がかなり必要だった。

というか、理解してないけど。

あちこち見ながら、

息子は結局靴を買わなかった。

まあいい。仕方ない。

で、お菓子を買って帰る。

途中娘の会社が近所なので、拾ってく。

下の娘も家にいたので、

下の娘のお誕生日会、ということで外食になった。

何が食べたいのか、と聞くと、

<焼肉か、サイゼ>との回答。

<サイゼ…??????>

息子も上の娘も疑問。

とりあえず、焼肉へ行く。

 

この前の喧嘩も、

なかったことみたいに

普通にご飯を食べて帰る。

何も言わなかったけれど、

みんな根に持っているのだろうか…。

いろんなことを積み重ねて、

いつか<そういうとこあるよね>

って気分になって、また小さなきっかけで

喧嘩になるのだろうか。

一つの家で暮らす、ということは、

忘れたふりして、仕方ないを抱えて過ごすことなのだろうか。

グルグルと。

気持ちと暮らし。

 

本を読もうと思っていたけれど、

進まず。

明日にします。

 

前に友達からもらった英語の本を

開くと、

たくさんのいい言葉に出会う。

いい言葉に出会えるのは

嬉しいことだ。

そして、英語もいい。

 

Finish each day and be done with it.

you have done what you could.

-Ralph Waldo Emerson

 

そうなのよね。ほんと。

眠る前は、全力を尽くした気分で寝よう。

f:id:fundays:20220215035658j:image