約束は守る、何より自分のために。S830

※S は、夫と別居してからの日

 

上の娘が仕事に出かけてから、

朝から本を読む。

娘が起きてきて、ラヴィットを一緒に見た。

でんじろう先生の誕生日、ということで

ゲストとして登場して、

いろんな…実験?を見せてくれていたけれど、

見ていて、その実験台になった人たちが

気の毒に思えた。

かわいそすぎる。

そして、でんじろう先生は、

笑うでもなく、割と真顔。

…怖い。

結構年齢を重ねている人だと思うけれど、

いやなことがたくさんあって、

押しのけて生きてきたのかな?と思った。

そんな雰囲気を感じてしまった。

わからないけれど。

 

いつも行くスーパーが、

今更ながら、もっと近所にあることを発見して、行った。

本当に近くて、これからそこで買い物をしようと思った。

娘が友達と遊びに出かけて、息子も仕事に行って、

犬と私だけになって、本を読む。

一体どうなっていくのだろうか…、この話。

とはいえ、文章が、というか、なんだか外国のもののように感じる。

まあ、あと半分くらい。

日常の世界とは違う世界の話。

本を読んでいる間、犬はずっと膝にのっている。

私がトイレに立つ時には、申し訳ないと思うほど、

寝息を立てていることが多い。

なので、立ち上がる時はなるべく、他の用事も済ますようにしている。

で、ちょうどお昼ご飯の準備をしようと立ちあがって、

インスタントラーメンを作る。

トムヤムクンラーメン。

食べ終わっても物足りなくて、

今度は韓国のシンラーメン。

立て続けに、二つも食べてしまった。

少ししてから、カードの引き落としになっている銀行の残高が

気になって出かけた。

それと、給付金の入金のことも。

銀行残高は、大丈夫だった。

そして、給付金は入金されていた。

思ったよりも多かったので、嬉しかった。

なので、髪を切ることにした。

この前行ったところに行ってみたら、

この前切ってくれた人が、

次のお客さんのために椅子を掃除しているのが見えたので、

引き返す。

で、前から気になっていた、もう一つの安い美容院。

980円。

でも、平日の1時からは690円。

あと3分で、1時なので、少し待つことにした。

今回は、写真を提示して、こんな感じで、

とお願いしたら、大体イメージ通りになった。

嬉しい。

やはり私の言語能力の問題だったのか…。

そして、帰ってから自宅で髪を染めた。

思っていたほど明るくならなかったけど、

まあ、いっか。

気分転換だ。

 

給付金が入っていて、

バイトの子に<もし入ったら、3万円ください>と

言われ<はい、では、必ず受け取ってください>と

言ったので、準備した。

約束は守ろう。

というか、何より、はい、と返事をした私なのだから。

明日からバイト。

f:id:fundays:20220216034813j:image