気分転換、大切。S 527


※S は、夫と別居してからの日

 

眠くて早く寝てしまって、

書き忘れてしまったけれど、

眠かった割には、早くに目が覚めてしまって、

結局、2時半に起きた。

今週のボランティアの担当もある、

ということもあって。

起きてすぐに始めた。

 

で、今日はどうしても、

日帰り温泉に出かけたかった。

…気分転換のために。

準備を整えて出かけた。

 

日帰り温泉

家から車で30分くらいの場所。

この時期だからどうかな?とは思ったけれど、

思いの外、人がいた。

とりあえず岩盤浴へ。

そこは小石が敷いてあるタイプのもので、

寝るときにジャリジャリと音がするのが気になる。

静かな空間にリラックスミュージックが流れる…。

が、それがオルゴールで、

J-pop。

気づくと歌詞が頭に浮かんできてしまい、

いつの間にかそれを追いかけている…。

リラックスできない。

前も娘が言っていた。

もっと知らないものを流してほしい。

仰向けになったり、うつ伏せになったりして、

どんどん汗が出てきた。

1人なので、誰にも気を遣わずに、

なんでも自分で決められるところが

楽。

適当に雑誌を読みに行ったり、

また岩盤に入ったり。

まあある程度時間を決めていたけれど、

そのあとは、お風呂に入った。

天気が良くて、露天風呂が気持ちいい。

裸でウロウロする、というのもいい。

裸で、椅子に座って、ボーッとする。

 

ここのところ毎日が予定だらけで

だいぶ疲れてた。

人といる時間も多かったし。

モヤモヤしてても

こなしていくことばかり考えていたような日々。

まあ、自分の容量が小さいのだと思うけど。

体もガチガチになっていた。

お風呂で改善されたとは思わないけど、

だいぶ良くなった気もする。

 

息子がお休みで、

上の娘と夕食。

なんだかだいぶ大人になった2人。

そりゃそうだ。

自分で産んでるんだから。

まったく大きくなったもんだわ。