変な家族になっちゃったなあ。S870

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、朝から日帰り温泉に行った。

平日なので、空いてるかと思ったら、

案外そうでもない。

…春休みだからか…。

すぐに岩盤に入らないで、

背もたれの角度を調整できる、

テレビやライトがついている、

椅子で本を読んだ。

なんかいい感じで、

今まで岩盤とお風呂だけにガツガツしていたけれど、

そんなふうに、余裕のある時間を過ごすのもいいな、

と思った。

今日は早めに帰ろう、なんて一瞬頭をよぎったけれど、

結局はいつもと同じだった。

8時間滞在。

 

息子がお休みだったので、

みんなで花見に行こう、と誘った。

OKとのこと。

上の娘が仕事から帰って来る頃に

犬も連れて公園へ行く。

曇り空で少し肌寒いけど、

桜はほぼ満開。

近所のインドカレー屋さんで

カレーを買ってきて、

椅子に座って、ビールを飲みながら

お花見。

なんか、楽しい。

…今朝、夫が娘の保険証のコピーを取りに来て、

その時に、勝手に犬に餌をあげていったことを

子供たちが怒っていた。

<家の鍵を替えたい>とまで。

なんだか申し訳ない気分になる。

私が結婚さえしなければ…。

すっかり変な家族になってしまった。

すまんすまん。

そして、やはりもう無理なんだな、

と思う。

 

ここへきて、出費が多いな、と思う。

まあ外食も増えてるし。

誕生日が2ヶ月続いたし、

仕方ないけど。

 

そんな中の今日の日帰り温泉

私にとっての贅沢だな、と思う。

そのくらいはいいじゃん、と。

まっ、そのうちどうにかなるかと。

 

車の中で、<昭和ポップス>を

聞いていたんだけれど、

面白かった。

大体知ってるし、歌える。笑笑。

歌詞の内容も今と違って、

というか、世界が違う。

大人が大人っぽい。

その時は何にも思わなかったけれど、

過ぎてみると、今との違いを感じる。

ありえない。

だけど、みんながそれを受け入れて、

夢中になっていたなんて。

今の時代もいつか過ぎた時、

そんな時代だったな、なんて

笑える時が来るのだろうか。

f:id:fundays:20220329040852j:image