自宅待機最終日。S 668

※S は、夫と別居してからの日

 

昔からの友達に連絡することがあって、

(大したことではないけれど)

2、3日前に連絡した。

その時に、今、自宅待機中、

だと言うことを告げたら、

お見舞い的に<ガスタのチーズケーキ>が

届いた。

すごい‼︎

すません、いやいや、どうもありがとう。

いや、すみません。

 

ボランティアの担当が明日なので、

準備をした。

準備の準備を少し前にしていたけれど、

ふと<パーキンソンの法則>を思う。

<仕事の量は、完成のための与えられた時間を

総て満たすまで膨張する>という

<時間をあるだけ使ってしまう、非効率な取り組み方>のことらしい。

最近知った。

 

確かに慣れないことに関しては、

自信がないないので、たくさんの時間が必要だ、

と思っている。

実際に必要ではあるけれど、

時間がかかりすぎているところもある。

特にボランティアの担当は、

一つのことをやるのに、数日かかっている。

なので、なるべく避けようと心がけたけど。

 

今日で、自宅待機が終わったので、

犬と息子が帰ってきた。

久しぶり。

犬も家を覚えていて、帰ってきたのを喜んでいる風に見えた。

可愛い。

久しぶりの男子。

 

息子は、夫との暮らしは、

Wi-Fiがなくて不便だった、以外には何も思うことはなかったらしい。

それはそれで良かった。

そして、太っていた。

 

息子に<大豆田とわ子>を観せた。

私たち3人がチョーオススメしているので

避けられない感じだったけれど。

入り込んでいる様子が見られない。

…お気に召さないのか?

 

大体、人に勧められたものを

受け入れる、というのは、だいぶ難しいことなのかもしれない。

多分、私は、受け入れる方だと思う。

面白かったものは、なるべくチェックしている、と思う。

とはいえ、他の人はどうだろうか…。

特に家族は、受け入れ度が低い。

仕方ないけど。

息子よ、<とわ子>の芽が育つことを願う。

 

夫は、割とすぐに帰って行った。

息子の話によると、

買い物に行って、店員さんに何かを聞いた時に

聞こえなかった、とかで怒鳴ってることがあったらしい。

…怖い。

でも、息子はきちんと、夫に注意したらしい。

えらい。

ひょっとしたらそんな役目になるのか…。

すまん。

本当にすまん。

結婚したこと、出産したこと、うまくやっていかれなかったこと、

ほんと、すまん。

 

f:id:fundays:20210907053243j:image