たまには実りが欲しいです。S828

※S は、夫と別居してからの日

 

今朝、気がつくと、アメリカの友達からLINEが入っていたので、

返信すると、すぐに返信が来て、

結局、久しぶりに、ライン電話をした。

何年ぶりだろうか、本当に久しぶりで、

笑ってしまった。

彼女は、23歳で、日本語を勉強していて、

私は、英語を勉強したくて、

言語交換サイトで知り合った子。

それも、10年近く前の話。

その間、彼女の住んでいる場所に

遊びに行ったこともある。

…こんなことってあるんだなあ、とつくづく思う。

まあ、そんなんで色々と話した。

英語と日本語で。

ここのところ、私も英語を話す機会がなく、

あまり勉強することもなかったので、

言葉が出てこなかったけれど、

楽しい時間だった。

 

下の娘はアルバイトに出かけ、

上の娘と車で買い物に出かけることにした。

大きなショッピングモール。

雑貨とお菓子を買って、

お昼ご飯を食べた。

フードコートで、ステーキ丼。

ただ肉をご飯の上にのせてるだけだろう、

と思えるのに、

出来上がりまでの時間が長くて、

途中、隣のラーメン屋さんにすれば良かった、

という気持ちになった。

でも、実際食べたら美味しかった。

良かった。

まあ、一緒についてきたスープがあまり美味しくなかったのは

残念だけど。

 

家についてから、昼寝した。

気持ちいい。

外は寒い。

またもや雪の予報が出ている。

 

アメリカの友達は、

ものすごいやる気があって、

自分を高めていく気持ちが素晴らしい。

少し前に読んでいた

<あやうく一生懸命生きるところだった>

を思い出す。

自分を高めていくことも、

自分のペースで生きていくことも、

どっちもいいな、と思う。

時々高めて、時々緩めて、

そこの調節を適当にできるのが幸せなのかな、と。

 

とはいえ、たまには

何か、目に見える実りが欲しいな、と思う。

f:id:fundays:20220214044429j:image