仕事の内容とは…。S981

※S は、夫と別居してからの日数

 

お休み。

というか、前一緒に働いていた人に頼まれて、

…仕事?で、初めて会う子供たちと

その人とジブリ美術館に行った。

初めてのジブリ

朝7時15分に集合。

家を6時に出れば間に合う。

なので、出かける2時間前に起きよう、

と、目覚ましをかけたつもりだったけれど、

携帯も目覚まし時計も

アラームを設定していなかった。驚。

なんと言っても、二日酔いなのだ。

前日、バイトが終わってからバイトの人と飲みに行って、

お店が閉店してからも、もう一軒探した。

でも結局なくて、

コンビニでお酒を買って、道で飲んだ。

…どんな?酒好き?

そんなこんなで、何より身体が重い。

 

前バイトで一緒だった人は、中国の人で、

その親戚(アメリカ在住中国人)の手伝いをする、

という認識だった。

どんな手伝いをするのだろうか?と思っていた。

私でもできるのだろうか?なんて思ったけれど、

彼らは、シリコンバレーに自分達の会社がある、という。

…はあ。シリコンバレー…。

そんな人たちの仕事の手伝いを私が?

なんて思っていたら、

いやいやなんてことはない、

その人が連れてきた子供(18歳)と

その人の同行者(中国系アメリカ人)の子供(8歳と6歳)を

元バイトの人と一緒に過ごすことが

私の仕事、なのだ、ということを理解した。

3人は、中国語と英語と日本語が少しできる。

とはいえ基本、英語。

なので、私の適当な英語で過ごす。

最初緊張していた子供たちも、

時間が経つにつれて、少しずつ慣れてくる。

可愛い。

そして、ジブリ美術館

私は初めて行ったけれど、

やっぱり基本子供達優先なので、

じっくり見る、って感じではなかった。

まあそうだ。

そして何より、

私はあまり興味がないのか?と思った。

まあ、またいく機会があれば、

じっくりみてみようと思うけれど。

どうだろうか…。

今度は孫と(笑笑)がいいかも。

 

帰ってきたから、ものすごく疲れていて、

寝た。

もう、だるくてだるくて、しんどかった。

やっぱり寝ないと。

 

まあ、とりあえず、また明後日も、

ベビーシッターをする。

なんか、色々と考えておこうと思う。

 

 

f:id:fundays:20220720061015j:image