ワンダー  君は太陽  TW276 S168

ここのところ、疲労感がない。

昼寝もしていないし、早寝でもなくなった…。

眠気があまりない…。

とはいえ、朝起きる時間もだいぶ遅くなってきている…。

変化。

ただ、朝起きる時間が遅くなると、

朝やっていた、自分の時間が少なくなってしまう。

 

で、充実した時間を過ごすために。

 

朝<ピタゴラスイッチ>を見ていたら、

面白いのがあって、<こんなことできません>。

自分でも作ってみたいと思った。

そのあと、テレ東の子供番組を見てた、

と子供に伝えたら、

<小さい子供がいるんじゃないの?>

と言われた。

っていうか、私が子供なんです。

 

エプロンを仕上げる。

マスクを縫う。

をするために…

白い糸とヒモを買いに行った。

そう言ったものを取り扱っているのは…

100均。

行ってみると、ヒモはあったけれど、

白い糸はない。

何軒か行ってみたけれど…

ない。

手芸品屋に行くしかないのか…と、

思いついたところにとりあえず連絡してみて、

やっているのか…そして、売っているのかを

確認したら…

白い糸、キナリの糸は、売り切れ。

入ってきてもすぐに完売。

マスク、消毒液に次いで、

白い糸までもが手に入らない…。

驚き。

 

と、娘とDVDを見ることにした。

<ワンダー 君は太陽>と<シングストリート>

いやいや、この<ワンダー>は、

全然期待していなかったせいか、

良い話だった。

私のおすすめ映画ベスト10に入るくらいのものだった。

…ってか、そんなの考えたことはないけれど…

そして…アメリカの小学生になりたいと思った。

そのあとに見たのが

<シングストリート>。

これは…音楽が良かった。

とはいえ、展開が急。

…えっ?…えっ?が数回。

 

でも、この二つの映画の共通点を感じた。

兄弟の思い。

同じ親から生まれてきている、というのに、

兄弟間での思いが色々と違っているということ。

私にも兄弟がいるけれど、

そんな思いはほとんど無い。

末っ子だからかもしれない。

末っ子は、<切り開いてきたものの上を歩いている>という

セリフもあった。

そうなのかもしれない。

 

それと、自粛生活になって、見たDVDは、7本目。

その中で、病気や障害の話が多いかも、と。

そして、実話が多い。というか、実話が好き。

なるべく見られる時にはドンドン映画を見ていこう。

 

夜ご飯は、みんな食欲がない、とのことで、

きゅうり(笑)をつまむ…。

 

息子が探し物をしていて、思い当たる場所を

探してみたら、いろんなものが出てきて、

私の探しているものも見つかった。

ヤッター。

とはいえ、また散らかった。

 

いろんなものがあるけれど、

<必要なもの>

<不要なもの>

<今は使わないけど、必要なもの>

<捨てるのに惜しいもの>

というものがあって、

いらないものは、当然捨てるけれど、

それ以外のものを置いておく場所、

というのが必要なんだな、つくづく感じた。