非常事態が通常へ…か?  TW263 LS158

非常事態宣言が出てから、

私にとっては1日目ですが、

娘にとっては、もう何日目…?

いや、1ヶ月は過ぎているところで、

もはや、通常になりつつある。

その暮らしぶり…

朝起きない、呼んでも来ない、

ずっとパジャマ、ボーッとしている、

ご飯もあまり食べない。

寝てる。横になっている。携帯を常に携帯。

何もやらない…。

なのに、化粧品やら、化粧落としを買いたがる。

…?????

ずっと家にいてパジャマなのに、

化粧品いらないよね?

 

私は、といえば、

友達とzoomができるようになって、

嬉しくなったり、

いや、その前に左肩の異様な痛み。

…もしかして、50肩かしら?

 

その後は、中田敦彦YouTube大学に夢中。

カフカの<ペスト>。

感染症についての話。

見始めたら止まらない。

 

その後、<ワラしがみ>さんという人のYouTube

面白かった。

 

やっぱり、<マスク2枚>、

笑える。

ずっと語り継がれる面白発言だと思う。

 

それにしても、やっぱりこの状況で、

バイトで生計を立てている人は、

不安だと思う。

なんでもそうだけれど、

就活している娘や、

家電量販店の店頭で働いている息子も

気になる。

 

息子に<仕事辞めてもいいよ>って言ったら、

<でも、そのあと、俺が仕事を探すんだよね?>

と言われてしまった。

…確かにそうだけど。

 

そんなんで、どうしたらいいのかわからない状況の人たちが

わんさかいるんだと思う。

テレワーク、のできる会社は良かった…のかもしれないけれど、

友達は、仕事量が増えたようでもある。

まあ、経済的な心配がないから、

良い方なのかな?

 

何が良いのかわからないけれど、

とりあえず、この状況が少し変化するまで、

じっとしていられる環境がある事、

なのかもしれない。

 

この状況で今何ができるのか…

ということ。

 

経済的にも安心できる環境、

と考えると、

家にいる人たちができる仕事なのかも。

お金をもらえるのは、とりあえず嬉しいけれど、

その先が大切。

 

それにしても、

こうやって家にいると、

確実に太る。

絶対に太る。

 

とりあえず、みんなで何かを回したいところ。