中田敦彦YouTube大学 TW264 S159

お休みが、2日目、だと言うのに、

もう何日も世間とは隔絶されているような感じ。

まあ、お休みも先週からだから、

実際は2日じゃないけれど。

テレビとスマホが情報源。

 

そして、朝起きてから、左肩がガチガチになっていて、

首が回らない、肩が上がらない。

そして、ものすごく痛い。

…いよいよ50肩か?

 

そんな中で、気に入っているのは、

中田敦彦YouTube大学。

<人を動かす>という回を見たけれど、

面白い。

彼は、落語とかもやったら上手だと思う。

って、もうすでにやってる?

わからないけれど。

その回の中で、犯罪者の心理、

の話があったのだけれど、

なるほど〜、とつくづく思った。

犯罪者は、自分が正しい、と思ってやっている、

という事。

…えー?と思いながらも、

自分が正しいと思っていないと、そんな事できないか…。

思い当たる人が数人。

まあ、直接知っているわけではないけれど、

納得できた、というか、理解できた。

勉強になります。

 

地方で暮らす娘は、

就活しているのだけれど、

スーツがこっちにあるとのことで

ぜんぶセットにして送った。

郵便局は、ガラガラだった。

ちょっと驚く。

 

借りてきた<こんな夜更にバナナかよ>を観た。

実話。

面白かった。

すごい人のお話。

そして、周りの人たちもすごい、と。

思う事を正直に伝える、

人に頼る、甘える、

ということが大切なんだな、と。

できたら、頼りたくない、

いや、むしろ自立したい、と思いすぎて、

正直な自分のところは隠しているのかもしれない。

でも、隠すことに心地よさがあるのかも。

もっと、正直になるべきなのか…。

 

夕方は、良く行くバーがテイクアウトを始めたので、

買いに行く。

楽しい。

そして、定期券、2ヶ月分を解約してきた。

驚きの返金額。

一瞬悩んだけれど、

先のことはわからないので、解約した。

 

なんだかんだと、やることがあったけれど、

そんな中で昼寝もした。

 

充実。

 

でも、家にいると、食べる機会が増える…。

ここもなんとか充実させようと思う。