タイムウェーバー260日目 別居155日目

お休み2日目。

やる気満々。

…何に対して…?

充実した時間を過ごすためへの

意欲。

 

友達と朝活。

なんとなく、この状況の中で、朝活することさえも

一瞬躊躇した。

 

 

<メンタリストダイゴ>さんの

休みに対しての動画を見た。

https://youtu.be/sUMABLNySY8

 

面白かった。

休みの日には、

ちょっとした計画を立てて、

何か新しいことを少しやること、が良いと。

自分をコントロールできる唯一の時間なので。

ほんとそうだと思う。

できたら、毎日、仕事のある日でも、

1日のどこかで、新しい挑戦への時間を作りたいところでもある。

 

夫から連絡が来て、

夫の家の近所に住む娘から

私たちの暮らしで<食料品が買えない>状況になっている、

と聞いたとのこと。

…お米とパスタを確かに買えない時もあったけれど、

今は、マスク以外なら買える。

なので、色々と買ったので、

持って来る、とのこと。

…今日?

どこへ?

 

と疑問を持ちながら。

 

その連絡から数時間後に色々と持って、やってきた。

犬は大喜び。

下の娘は、ほぼ無視した状態で、こたつに胸まで入って潜っていた。

お昼を食べていないと言うので、

残り物を出す。

久しぶりに、少し話した。

…今まで話さなかったので、緊張した。

会社のこと、両親のこと、食事のこと、など。

タンタンと。

特に新しいことはなかったけれど、

会話をしないと、申し訳ないような気もしていた。

せっかく来てくれたんだし、という思い。

犬は喜んでいた。

先のことを色々と考えている話もしていたけれど、

正直、今の状況としては明日のことさえもわからなくなってしまったのだから、

心患うことがあるのなら、

その必要もない、と。

その後、少しして、帰って行った。

 

なんだか悪いような気がした。

…それは、私が夫のことを<他人>だと思っているからか?

客観的に見たら、

<良い人>なんだと思うけれど、

私には受け入れられないものがあった。

…他人なのか…。

わからん。

とはいえ、ありがたい、とも思った。

 

さてと、そんなんで新しこと挑戦、第一弾。

マフィンを作る。

キャラメルバナナマフィン。

適当に作る。

案外美味しくできた。

 

何かを作るのは楽しいことだ。

縫い物もやりたい。

シルクスクリーンプリントもやりたい。

 

この先のことはどうなるかわからないけれど、

心おだやかに、やれることをやって過ごしていこう。

 

息子も仕事が早く終わって、夕飯を食べていたら、

<彼女に会いたい>と言っていた。

息子の彼女は、今年就職したのだけれど、

会社から<不要不急の外出禁止>と言われているため、

会えない、とのこと。

とはいえ、私たちの前で<彼女に会いたい>と

言うなんて、驚いた。

新鮮。