タイムウェーバー 184日目 別居80日目

友達との仕事も、

いよいよ打ち合わせが来週になり、

仕上げに入る。

いつものファミレス。

ここ2週間、火曜日に行っていて、

日替わりランチにも飽きたけれど、

月曜日は、また違うメニューなので

ちょっと楽しい。

お互いにパソコンとタブレット

静かに作業をする。

仕事っぽい時間が過ぎる。

楽しい。

彼女とこんな風に仕事をする時間を過ごせるのは、

新鮮だ。

 

その後、彼女の予定があり、

早めに切り上げる。

 

外側の世界は、

自分の内側の世界の投影、だと

津留晃一さん>が言う。

その仕組みをいまいち理解できていないけれど、

悪いことを思うと、悪いことを体験するのであれば、

良いことを考えて…良いことを体験したい…と思うけれど、

私は、なんに対しても、何も感じず、

<空>でいたい。

それが今年の目標にしている。

なので、なるべく静かな心でいようと思う。

誰かに対しての特別な思いや、

過去にあったことも

なるべく忘れていこうと思う。

…そうなると、別居もどうなるのだろうか…?

と思ったけれど…。

わからない。

 

と、掃除機をかけた…。

こたつの下に敷いているマットを

犬がボリボリとほじくっていて、

あちこちに

そのクズが散らばっている…。

洋服や鞄にくっついて、取るのも大変…。

タツを持ち上げたら…

マットがかなり薄くなっている…。

やはりか…。

そして、うっかり置いておいた食べ物…一口かまぼこ…

のクズが散乱していた…。

まあ、仕方ない。

犬は、話もできなければ、

自分で自由に出かけることも、

食事をすることもできないのだ…。

手足も歩いたり、

痒いところがあったら掻いたりするくらいで、

何かを作ることもできない。

水を飲んで、お気に入りの場所を見つけて、

寝るくらいしかない暮らしだ。

トイレだって我慢しなければならない…。

ちょっと気の毒にさえ感じる生物だ。

かまぼこを食べたり、

こたつのマットをほじくるくらい、

良いではないか…。

怒る気はないけれど、

犬に怒っているふりをすると、

犬なりに理解して、気まずく感じるのかションボリするのが

面白い…。

本人…本犬…心臓がバクバク状態になっているんだと思う。

悪いけれど、少し楽しませてもらう。

 

今やっている仕事が、

ちゃんと形になって終わったら、

また何かをやりたい。

ドンドンと…。

まだまだ終わらないけれど。

楽しみ。