前でも後ろでもなく、ここで。 S745

※S は、夫と別居してからの日

 

お休みで、子供たちは学校やら仕事で、

久しぶりに1人。

というか、犬と2人。

犬は最近やたらと甘えてきて、

椅子に座ってると、すぐに膝の上に乗りたがる。

(膝?というか太ももだけど)

で、家で椅子に座っている時は、ほとんど一体化している。

 

洗濯をして、

部屋を少し片付けた。

ごちゃごちゃ過ぎる。

結局物が多いから、捨てないとどうにもならない。

そしてどうにもたくさんあるものが、

片方の靴下。

果てしないと思えるほどの数。

誰かからもらった、使っていないもの。

申し訳ないと思いながら、処分する。

 

それにしても家の中をどう片付けていいのかさえも

もうわからない状況にもなっている。

ちょっとやってみようかな?と思ったけれど、

きっと、時間がかかり過ぎるだろうと思って、

やめた。

 

ダラダラと過ごす。

ちょっと暗い気分で。

というか、これからどうするか?というか、

どうしたらいいのか?と、漠然とした疑問に捕まってしまった。

先のことはわからないのに、

先のことを考えて、不安になる。

何かをもっと前にやっておけばよかったのに、

と後悔さえしていた。

…前に行ったり、後ろに行ったり、ということか。

大体、不安になる時は、そんな時なんだろうな。

今、とりあえず、困ってない、のに。

…いや、もしかしたら、困ってるかも。

なんというか…、私は誰の世話にもなりたくない、

という思いが強くて、全部自分だけでやりたいのだろうな。

そこで、頑なにこのままでいいのか、と悩んでるんだろうな。

この何者でもない私を許せないのだとも思う。

誰になりたいのやら。

 

島崎智子さんの曲を聞いて、

ああああああああ、と思った。

彼女は本当に素晴らしい。

 

気分が落ち着いたところで、買い物に出かける。

鶏肉を買いに行くだけのつもりが

あれこれとんでもなく買ってしまった。

そして、ふと、バスマットがわりの珪藻土まで。

まるでそんなことは頭になかったな。

で、帰りにコーヒー屋さんでコーヒーを飲んだ。

雨が降って来ていて、

自転車だったので、

慌てて帰る。

雨も降り出してから、徐々に強くなって来ていて、

家についたときはだいぶ勢いがすごくなっていた。

自転車を降りて、荷物を出そうとした時に、

バスマットがわりの珪藻土がないことに気づく。

確実にコーヒー屋さんに置いて来てしまった。

なので、雨の勢いもすごいので、車で取りに行く。

…慌てた。

 

夜、息子と携帯の機種変の話をしていたら、

変えることになって、あっという間に手続きが終わった。

娘たちも変わる。

思いもよらないことだったけれど、

こうやって、何かの瞬間でいろんなものが変わっていくのかもなー。

f:id:fundays:20211123041024j:image