具体的にいこう。S864

※S は、夫と別居してからの日

 

寒い日。

しかも雨も降っている。

夕方から雪になるらしい。

そして、

電力が足りないから、節電の呼びかけをしている。

なんだかなああああ。

出かけようと思っていたけれど、

この寒さと雨とで、出かける気が失せてしまった。

犬を膝に乗せて、本を読んだり、

昔書いた文章を読み返したりしてた。

かなりの量を書いていて、

読むのも時間がかかる。

とはいえ、そんな文章をちょっとまとめたいな、

とは思う。

何か形にしたい。

 

あと、ずっと気になっていた、グダグダの棚を

分解した。

相当埃が溜まっているモノたちばかり。

結局使わないモノなのだろう。

いるのかいらないのか、どうにかしたいところだ。

 

なんか思ったのだけど、

結局何かやりたいな、と思う気持ちが強い私だけれど、

常にそれは“何か“であって、具体的でないのだな。

だから、常にぐるぐると迷っているような状態になってしまうのだ。

例えばきちんと思い描くことができたら、

そこに進めるのだと思う。

ハッピーちゃんとかが、望む事が大切、

と言っていたけれど、

絵のように、それを思い描くことなんだと思った。

もやっと描くのではなくて、

ハッキリと理想像を描く事なんだろうな。

じゃないと、進めないから。

棚を分解していて思った。

次の構想が練られていないから、

どうしたらいいのかわからないのか、と。

洗面台もどうにかしたい、と思っているのに、

具体的な形をきちんと描いていないので、

もやもやしてるんだな、と。

例えば夕食を作るにしても、

今日は唐揚げにしよう、と決めたら作れるけれど、

何か美味しいものを、なんて考えていたら

なかなか作れなくなる。

そういう事なんだろうな。

なんでも、絵をかけたらいいんだろうね。

目的地。

 

夜は、キャンドルナイトをする。

節電にかこつけて。

家にある、ライトと蝋燭でテーブルを囲んで

食事。

そして思ったことは…。

暗いと食欲がなくなる、ということ。

もし、いつか何かがあって、

避難生活を送らなくてはいけなくなったとき、

犬の薬と餌だけは持っていこうね、と子供たちと話した。

そんなことはない方がいいけれど、

とりあえず、言葉にしておいた。

 

明日からまたバイト。

忙しいのかなー?

f:id:fundays:20220323034944j:image